「話す」には

切り「離す」 と

解き「放つ」 の

意味がある

話す(言語化する)ことによって

頭のなかで感情が整理される

と、私は思っている

だから、ただ聴いてくれる人に

あーでもない、こーでもない

と、話すだけでいい

ただ、旦那さんに話を聴いてもらうときは

あらかじめ

愚痴なんだけど15分聴いてね、とか

アドバイスはいらないんだけど聴いてくれる?、とか

結論を先に伝えておくといい

男性は結論を出したがるからね

話を聴いてもらったあとは

ありがとう、と言えたらいいね

とにかく

話を聴いてくれる人に

出会えたらいいね

身内や友達でそういう人を見つけるのは

すごく難しいから

やっぱり波長の合うカウンセラーが

1人いた方がいい

少し出費は覚悟して

未来の自分への投資だと思って)

定期的にカウンセラーと話した方がいい

その方が、人生は楽になる

 

抱え込んでいる体は重い

抱え込んでいる気持ちも重い

「思い」が重い、人の性(さが)

(小林正観さんの言葉より)