人にとって

 

理由が必要なのは

 

やるときではなく やらないとき

 

(これを読んだとき、グサッときた💦)

 

 

アドラーはこう言っている

 

☆☆☆

 

人は過去の記憶のなかで

 

今の目的に合致する出来事だけを選択し

 

意味づけをしている

 

☆☆☆

 

例えば、過去に○○にこう言われたから今幸せになれていない、など

 

過去を現在の状況の言い訳につかっている

 

と言っているのだ

 

(これまたグッサグサ💦)

 

 

堀江貴文さんが

 

自分が40年以上かけてたどり着いた考え方と

 

全く同じことを言っているアドラーという心理学者の存在を知り

 

それが100年以上前に世に出ていたことを

 

悔しいと思ったそうだ

 

堀江さんのところにも大成功したい若者が多数訪れるそうだが

 

アドバイスをしても

 

「でも~」

 

という言葉が出ることが多いという

 

人は

 

やらない理由を探すのが

 

得意なのだ(^^;