椎間板ヘルニア | 節操の無い庭

節操の無い庭

築40年近い中古物件で意図せず手に入れた和の庭園の模様。自然、生き物、家族、自分のことなど。備忘録。

随分前から腰痛はあったけど、足のしびれや、日常の活動に不自由が出てきたので、整形外科に行って初のMRIを試したところ、ばっちり椎間板ヘルニアとのことだった。


けっこうなヘルニアの飛び出し具合ということらしいけど、とりあえず湿布と薬をもらって楽になってきた。

一般的に椎間板ヘルニアってのは予後は良いらしくピークは過ぎた模様…。

ヘルニアにもタイプはいろいろ。
自分はどれにあてはまんのか。
遊離脱出型というタイプだと、小さくなって消えていくことが多いらしい。

あと新しい治療として、コンドリアーゼという酵素を用いた椎間板内酵素注入法てのがあるらしい