散々騒いだ春分の日前後、実際に私はどう過ごしたか。

過ごし方に正解も不正解も無いけれど、

実際にどうだったのか、書き留めておきたい。

ほぼ、ただの日記。笑

でも、これが後々、

2019年の考察をするときに役立つ可能性があるので。

--------------- 

3月20日、春分の日前日=宇宙的大みそかの夜は、

旧知の仲間である諸先輩方とお酒を飲みながら話す。

エネルギーが爆発している私を、諸先輩方が受け止めてくださり。

結果、思いもよらないことを立ち上げることになり。

 

おお~そういう選択肢があったか~。

思ってもみなかったけど、うん、やってみよう。

 

素直にそう思えた。

 

私は完全なる初心者なのだけれど、

これはきっと役立てる。

そんなこと(ヒミツ)を思いついてしまい。

これは面白い流れ!

 

帰り道、空を見上げると大きな満月。

新しく踏み出そうとする私の背中を押すかのように、

優しい光をたたえていて。

 

太陽の光をやわらかく受け止めるその姿は、

女性らしく、あたたかくて。

勇気をもらった。

---------------  

3月21日、春分の日は、家族3人で過ごした。

 

午前中は息子とのんびり。

家でパズルや乗り物カルタをして。

飽きたら外に出て、階段を上ったり下ったり。

私と手をつないで階段を上り下りするだけで、とても楽しそう。

近くの消防署まで散歩して、

消防士さんがはしごを登っていく訓練を見ることができた。

息子は、びっくりして目をキラキラさせてた。

 

お昼は、合流した夫と3人でハンバーガーを食べてから、公園で遊ぶ。

きりんのすべり台が大好きな息子。

夫と何度もすべって、おしりを痛がる夫を見てたくさん笑う。

ずっと怖がっていたブランコも、最近少し乗れるようになった。

 

帰りにゲームセンターに寄って、夫と息子はマリオカート。

サイズが大きくなった息子の洋服を少し買って、家に帰る。

 

そんな平和な一日。

今年も1年、こんな家族の時間を大切にしていこう。

あたたかい気持ちになれた一日。

---------------  

3月22日、春分の日翌日は、お休みをいただいて。

とことん自分のために時間を使おうと決めていた。

 

まずは午前中に髪を切る。

希望を伝えつつ、天秤座満月らしく、美容師さんの思うように切ってもらう。

できるだけ相手にゆだね、客観的な目線を大切に。

念願のショートカット!

軽くなって嬉しい。

 

そのまま一人でランチ。

その後ショッピング。

春の洋服をチェックしに行く。

 

たくさん試着して、できるだけ、店員さんの意見を聞く。

そっけない店員さんが多いけど、何人か素敵な店員さんに出会う。

お似合いです~!と言われても、

いつもあんまり信じないけど、天秤座満月の力を借りて、少しだけ信じてみる。

勧められたいくつかのアイテムを買って、帰途へ。

帰り際に、なぜかほとんど試さずに眼鏡も買う。

 

金星が天秤座にある私らしいキラキラした一日。

 

とはいえ金星は8ハウスにあるので、

キラキラしていたはずが、だんだん深みにはまってしんどくなってくる。

最後の方は疲れて、月星座牡牛座らしく、

「早く家に帰りたい!甘いもの食べたい!」

という気分になっていた。笑

 

帰宅してからすぐに家にあるもので夕飯を作った私。

疲れた時は家で美味しいご飯を食べたい。

外食ではなく、家で…!というのがポイント。

牡牛座の月3ハウスのわたし。

 

私の金星のサビアンシンボルは、天秤座11度「眼鏡ごしに覗き込んでいる教授」。

自分のフィルターを外して、相手目線で聞き、話す。

おお!そのまんまだ!笑

 

月のサビアンシンボルは、牡牛座9度「飾られたクリスマスツリー」。

地道に努力し、その成果を味わう。充実している人。

うん、いつも落ち着いているし、充実している。笑

---------------   

全体として、平和で落ち着いた春分の日前後だった。

 

これからの1年を象徴する日になったのかどうか。

後からまた読み返して検証してみたい。