4月28日(日)は定休日でした。
先週行けなかったので、今日は朝から出撃してきました!
釣り人はポツポツ、いつも居るヘラ師の方は居ませんでした。
で、とりあえず入りたかったポイントには入れました。
まずはちびバスをキャッチ前にオートリリースしたあとに……

ニゴイGET!
この時期どうしてもニゴイが釣れちゃう率高めです(泣)
どうしたらニゴイを避けられるかな? しばらく粘ってようやく……

本命スモールマウスGETです。
「アレ?」フックを外したのにラインが……
口の中を覗いてみたら、誰かのフックを飲み込んでました! 
可哀想なので外してあげましたが、メッチャ細いライン、1~2ポンドぐらいかな? ここのテトラ帯、自分は6ポンドでも大丈夫かな?って心配なのに、管釣りでも使わないような細いラインじゃ無理でしょ! 30cmちょいのBassでライン切れじゃ話にならないでしょ!って思いました。 腕のある人なら別ですけどね。
リリースしたら無事戻っていったので一安心です。
とりあえず1匹釣れたコースを、ひたすら同じ感じで流していると……

2匹目のスモールマウスGET!
微妙にサイズアップの35cmでした。 メッチャ引いたのに……
その後は全くアタリが無く、帰ろうかと思ったときにテトラ際に見えBass君発見!
2匹居たのですが、うち1匹は結構デカそうです。50UPかな???
でもサイトフィッシングが苦手な俺は……、見つけた以上は粘ってみます。

3匹目のスモールマウスGET
サイトフィッシング成功! 38cm、ちっちゃい方が喰ってきました(泣)
テトラ際だったので、テトラにラインが擦れてボロボロになってしまったので、1m程ラインを切って再開です。
しばらくするとさっきの場所に、再びデカい方の見えBass君が……

4匹目のスモールマウスGET!
50UPかと思ったけど、48cmでした。

再びサイトフィッシング成功、ワームのノーシンカーでキャスト後、ラインテンションを張りつつひたすら目をつぶって流す作戦成功!
相当テトラにラインが擦れたけど、なんとか獲れました!
この1匹で場荒れしたのか、全くアタリが無くなり撤収しました。

いつも同じ場所で複数匹釣れた時って、だんだんサイズダウンしていくけど、今回はサイズアップしていくという珍しい釣果でした!
今日はメッチャ暑くて、結構日焼けしちゃいました。


2024年第13戦目:バス4匹、その他ニゴイ1匹、今年の釣果合計17匹