2月3日(土)は定休日でした。
久々に土曜休みです。
午前中髪切りに行って、午後は暇だったので……
「そうだ、まだ今年は初詣に行ってなかった!」と言うことで、1ヶ月遅れではありますが参拝しに行きました。で、何も考えずに行ってみたら……

今日は節分だったんですね! 年末に
【幸先詣】に行った成田山新勝寺へ行ってみたのですが、メッチャ混んでました。 
ちょうど豆撒き中で「福は内」の繰り返しで、「鬼は外」とは言わないんですね!
この状況では大本堂でのお参りは難しそうなので、撒いてる物を拾いたい人、撒いてる著名人を見たい人で人集りでした。芸能人とかに興味の無い俺は速攻で退散です。
でも折角来たので、大本堂脇の釈迦殿でお参りをして、御朱印をいただいてから帰ろうと思ったのですが……
2月の土曜日曜は書置きのみで、御朱印帳への書き入れは平日のみですって言われ、今日はいただくのを断念しました。
ん~、成田山まで来てこのまま帰るのもなんなんで、光明堂の裏にある……

誰も人が居ない奥之院です。
洞窟の奥に大日如来が安置されてるそうです。
扉の隙間からスマホのズームで撮影してみると……

たしかに仏像が安置されてました!
何だか今日の初詣?はちょっと消化不良気味ですが、境内にいたニャンコに癒やされてから帰ります。

この子猫もけっこう混んでました(笑)
撫で撫でしたい人達と写真を撮りたい人達で、ちょっとした行列というか順番待ちの列が出来てて……、俺もちょっとだけ癒やされてから帰宅しました。