7月になっちゃったー。

早い。早すぎる…

 

 

イベント尽くしだった6月も無事終わり、

あとは夏休みを待つばかり。

 

通信制高校、出席日数が単位に関係ないという事もあり、

各々自由登校をしているのだけど、

わかりやすく休み明けや雨の日、前日にイベントがあった日なんかは欠席者が多い様子。

 

イベント疲れで体調が悪いとか低気圧の関係で頭痛が出ちゃうとかもあるのだとは思うんだけど、

私としてはこれを当たり前の事だと思ってほしくない。

だって高校卒業して社会に出たら

『雨だから休もう』とか『疲れたから行かない』とか、

許されないじゃん。

 

復学チャレンジ期やリハビリ期だったら自分のペースで少しずつ頑張る時期なのだと思うけど、

娘の場合は中2で復学してリハビリ期を経て、

中学卒業までの2年間は通常登校していたのだし、

そういう時期は乗り越えたのだと思っているから。

 

娘は今のところ欠席は熱を出した日しかしていないけど最近はとにかく遅刻ばっかり。

9:30登校だけどたぶん学校についてるのは10時くらいなんじゃないかな。

まぁ行ってるだけいいのだとは思うけどかなりモヤル。。

学校しんどい、辛い、とかじゃなくて明らかに『甘え』『緩み』なもんでね。

これがエスカレートして簡単にお休みするようにならなければいいんだがえー

 

友達とはいろんなところ遊びに行ったり夏休みもいろんな予定立ててたり仲良く過ごせてる。

いい出会いがあって本当によかった。。。

 

ただ、人間関係には娘も胸を痛めたりモヤモヤする事があるみたいで。

 

「通信制高校にはこういうのは無縁と思ってたのにむかつき

「人間ってつくづく悲しい生き物だわダウン

 

って呆れながら言ってた。

結局同年代の子達が集まるとこういう事になるんだなぁ…っていう案件。

 

まぁ、でも。

これも経験できていいんでない?って私は思ってる。

世の中いい事ばかりではないものね。

いろんな軋轢、もめ事、絶対に避けては通れないものだし。

今までが平和すぎる学校生活だったから社会の嫌なところとか人間のズルいところとか、

色々見て感じて、自分の中でどう消化したらいいのか考えて身に着けてほしいものです。