通信制高校、週5登校コースに入学して2ヶ月。

お休みは熱が出てしまった1日、それ以外は毎日お弁当持って登校してる。

学校の友達とは相変わらず毎日遊んでいて、

最近は皆金欠でお金を使わない生活してるらしく、

商業施設の入り口にあるフリースペースで皆でダラダラ喋ったり動画や写真撮ったりしてるらしい。

 

駅に近いから近辺の学校に通う高校生もたくさん通るから、

中学小学、更には幼稚園時代の友達にもよく遭遇するみたいで、

思いがけず再会できた事で交友関係も広がってるらしい。

そのおかげで私も幼稚園時代のママ友との縁が復活してたりする。

ラッキーチョキ

 

娘の学校、6月は行事が目白押し。

基本月1くらいのペースで何かしらあるんだけど、

6月は毎週イベントがある。

 

通常授業に加えてBBQに遠足、公園掃除やお祭りのボランティアにお仕事体験、

〇ニクロとのコラボ企画、大学体験授業、オンライン留学などなど。

参加は任意で行っても行かなくてもどちらでもOK.

でもやっぱり参加したいって子が多いみたいね。

娘もBBQと遠足は絶対に参加するって決めて申し込んでた。

 

娘は小学校高学年くらいから学校行事に興味を示さなくなっていて。

不登校になる前から運動会や遠足、宿泊行事などがあると

 

「行きたくない」

「やりたくない」

 

そればっかりで。

運動会なんて皆の前でスポーツするなんて苦痛でしかないし、

遠足宿泊行事も決められた行程を決められた時間内にしなくてはならず、

せっかくの行事なのに自由がないのがつまんないんだって。

仲のいい友達もいたし、

なんなら同じ班だったり同じ部屋だったりだけど娘曰く、

 

「そういう問題じゃない」

 

らしい。

 
遠足は行きたくなさ過ぎて当日発熱からの欠席も少なくなかったし、
小学校の林間の時も当日の朝の号泣&拒否で急遽先生方が家に迎えに来てくれたり、
不登校復帰後の中2の林間も数ヶ月もの間行きたくないとグチグチすごかったし。
コロナで修学旅行が中止になった時なんかは嬉しくて小躍りしていた。
 
そんな娘、高校に入ってからの行事はめちゃくちゃ楽しみにしてる。
もちろん行程はある程度決められているしそこまで自由!!フリー!!って訳でもないんだけど。
 
BBQの日なんて推しのライブの日とぶつかってしまったから、
てっきり不参加にすると思ってたのに
 
「いや、絶対に行くっしょグッド!
 
って。
 
朝から
 
漢検対策講座→
BBQ会場に移動→
BBQ→
終わったら速攻帰宅&着替え→
電車移動1時間→
推しのライブ音譜
 
っていうかなりハードな1日になりそうだ。
しかもその前後には以前申し込んでた幼稚園のお手伝いや漢検なんかもあって、
全部やるって言ってるし。
 
休日も
 
「外に出てないと鬱になるわー」
 
って言って毎日遊びに行ってるから本当に休みなしなのよね…
 
休日に遊ぶのは中学の頃から変わらない事だけど学校行事に自分から参加したがってるっていうのは
高校になってすごく変わったなーってつくづく思う。
 
何が違うんだろう。
行っても行かなくてもいいっていう余裕というかあそびがあるからいいのかな。
本人もその辺はよくわからないみたいね。
 
まま、なんにせよ楽しみな行事がいっぱいっていうのはありがたい事だし、
親としても嬉しいわな。
 
お金問題解決のためにバイト面接もするみたいだし、
またここから先の生活も変化がありそうだ。
JK始まって2ヶ月。
なんだか毎日いろいろありすぎてまだ2ヶ月しか経ってないのが信じられない。