東伏見・蕎麦屋「三晃庵」で、天ぷらの付け塩に「わじまの海塩」 | 橋本三奈子のSalt Revolution(わじまの塩に魅せられて)

東伏見・蕎麦屋「三晃庵」で、天ぷらの付け塩に「わじまの海塩」

私が住んでいる地元・西東京市でも、「わじまの海塩」使用店様があるんです。

本ブログ初登場!! 西武新宿線・東伏見駅そばの「三晃庵」さんというお蕎麦屋さんです。

三晃庵



こちらの店、実は、私が営業に行ったのではなく、かつをぶしのumamikaoriさんの池田物産さんが長年、鰹節を治めているお店で、池田物産さんが「わじまの海塩」を紹介して、販売もしてくださっています。

どのように使われているかといいますと・・・、天ぷらの付け塩です。

「わじまの海塩」は、揚げ物の付け塩での使用率、高いですね。

季節ですので、桜海老のかき揚げを頼んでみました。

かき揚げ


鮮度が良いままで釜茹でされ、静岡から直送される桜えび。「わじまの海塩」を少しつけていただくと、噛むほどに桜えびの風味が感じられます。

ほんとに、揚げ物の素材の味を邪魔せず、引き立てるのが「わじまの海塩」ですね。

お客様からも「おいしいお塩」と反応が返ってくるので、使い続けてくださっているそうです。

夜の席では、お酒のお供に、お塩を召し上がっていらっしゃる方もいるそうですよ。

もちろん、お蕎麦もいただきました。こちらは辛子大根がついた、せいろ。

せいろ


こちらは、大根おろしと梅干しが乗った冷やし蕎麦。

冷やし


お汁も、辛すぎず甘すぎず、関東風のかつおのおだしが効いた美味しいお味でした。

早稲田大学のグランドがある東伏見駅のすぐそば。体育会系のジャージを着た学生さんもいらっしゃっていました。

未来のプロ野球選手、プロサッカー選手にも会えるかもしれませんね。

「三晃庵」のプロフィール:

住所:東京都西東京市富士町4-13-21
アクセス:西武新宿線、東伏見駅北口ローターリー前。
電話:042-461-0544
営業時間:11:00 - 21:00
定休日:水曜日