友人達のお正月料理 に、「わじまの海塩」活躍!! | 橋本三奈子のSalt Revolution(わじまの塩に魅せられて)

友人達のお正月料理 に、「わじまの海塩」活躍!!

このお正月には、みなさん、お節料理を作られましたか?

facebookで友人達が「わじまの海塩」を使ったお料理写真をUPしてくださっていました。

ご紹介しますね。

発酵仲間・素敵な醸シングの会の成田シェフ、ご自宅で、お節料理の黒豆。

黒豆


丹波の黒豆、甜菜糖、輪島の海塩、良質な醤油、ということです。

特に鉄釘などは入れていないそうですが、いい色になっていますね。

ビジネスヴォイストレーニングスクール「ビジヴォ」代表の秋竹朋子さん。ご新婚家庭です。

ホタテのカルパッチョ。

カルパッチョ


「わじまの海塩」と、EXVオリーブオイル「バランカ」で。

そして、フードアナリスト・ムクママこと、平林桃子さん。くわいのチップス。

くわいチップス


くわいを薄くスライスして、ペーパータオルで水気を拭いてからカラッと2度揚げして、熱いうちに「わじまの海塩」を振って、召し上がられたそうです。

「わじまの海塩」が決め手、だそうですよ。

「くわい」って、お節料理で、煮物に使うぐらいしか考えつかなかったのですが、お芋のような食感があるので、こうして、チップスにするのもいいアイデアですね。

お出汁の記事のコメントに、PIAさんが、お雑煮に、鰹節の出汁と「わじまの海塩」という味付けだったと書いてくださっていました。

みなさんのお正月料理にも、「わじまの海塩」、お役に立ちましたでしょうか。

コメントやメッセージで、教えてくださいね!!