塩麹のレシピ「塩麹胡麻だれ」…「わじまの海塩」で作った塩麹を使って
昨日は、塩麹を使ったレシピとして、「アーリオ・オーリオ塩麹」をご紹介しましたが、今日は、「塩麹胡麻だれ」をご紹介します。
レシピ作成は、昨日に引き続き、心も体もいたわる食生活を提唱されているセルフケアキッチンqooki主宰・木村綾子さんです。
「塩麹胡麻だれ」
●材料
塩麹 大さじ1
すりごま(白ゴマもしくは黒ゴマ) 大さじ4
●作り方
塩麹とすりごまを混ぜ合わせます。
ほうれん草や小松菜の胡麻和えに(食べる直前にあえてください)。
お好みで薄めて、しゃぶしゃぶのタレに。
同量程度のレモン果汁、酢と合わせて、「塩麹胡麻ドレッシング」としてもgood!!
こちらは、塩麹胡麻だれを使ったお料理集です。
・小松菜の塩麹胡麻だれ合え(黒胡麻使用)
いろいろ応用できますね。ぜひ、お試しください。
「塩麹」は市販のものもあるけれど、商品化するために、発酵を止めて、菌を殺してしまっています。
とっても簡単なので、ぜひ、手作りをして、生きた菌を摂りいれてくださいね。
さっそく、お客様から「腸内環境がよくなりました」というご感想もいただいています。
★★「わじまの海塩」を使った塩麹作りセット、好評販売中です。★★
さっそく、お客様から「腸内環境がよくなりました」というご感想もいただいています。
★★「わじまの海塩」を使った塩麹作りセット、好評販売中です。★★





