昨日も整理収納アドバイザー試験の
流れを書きましたが、
今日はプレゼン資料の見映えや感想です。
(昨日のブログ → 整理収納AD1級)
いよいよ発表です。
一人目の方は、噛むこともなく流暢に
話されていて、余計焦り始めました
内容をしっかり聞く間もなく、
評価を記入してると、あっという間に
2番目の私です!
やるしかない
自己紹介して、発表が始まると2回
練習した甲斐もあり、意外とスムーズ!!
でもでも、練習でもかなり早口になって
いたので、ゆっくりゆっくりだけを
意識して、一人ずつの顔見ながら
話しました。
でも、みんな評価を記入するのに必死。
誰も私を見ていない!
そうしてるうちに「5分前でーす」という
合図に焦りが再び、訪れました。
最終ページだったので、順調なんですが、
後5分ってどれくらいしゃべれるか??
計算してなかった
だいたい、その後2分くらい話して終わりました。
これでよかったのか。。。
しゃーない!!今さら!
人のプレゼンを聞いて
感じた事を書きますが、
私の主観なので、合格対策
ではないですよ~!!
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私が試験官なら。。。と思ったことなので、聞き流してください。
■資料はA4縦使い・A4横使い、
どちらの方もいましたが、平均的には
縦使いの方……5ページ以内が多い
横使いの方……6~8ページを5枚に
両面印刷
■両面印刷するときは、裏写りしない
よう、良質な紙がおすすめです。
減点になるかはわかりませんが、
普通紙なら裏写りして見にくい
印象が。。。
■ゆっくり話すのが絶対好印象!
私は動画で自撮りして、
チェックしました。
■暗記ができなくても。。。
多分ですが、紙に書いてきたことを
読むだけというより、自分の言葉で
説明している箇所がある方が
印象がよい気がした。
■テキストの内容も入れ込む
アレンジしすぎず、習ったことに
基づいてイメージ図とかあると○
■写真を入れ込む
ビフォー&アフター、作業中の写真は
たくさん撮影して、使う方が
わかりやすい。
■写真には番号を
「右上の写真を…」というよりも、
「①の写真を…」の方がいいと思う。
■写真の比率は変えない
写真を挿入して、大きさを変えた
ときに縦横の比率が変わって
しまうと変な画像になるので
見た目良くない。
■提案編と実作業編
実作業で発表が大半でした。
■クライアントの感想
感想を入れたり、最後の締めで
発表してると印象がよく感じた。
以上くらいです。
これで、私が受かってたら言葉に
重みもありますが、落ちてたら
ごめんなさい。
受かってたら私が作った資料
ご参考にしてもらえるように、
公開します!