2010吉田の火祭り | wajiajia

wajiajia

Atelier & Folkcraft shop

わじあじあ日記

何かのデモか!事件か!?
と驚きますが
みんないたって普通に夜店を楽しむ
不思議なお祭り<火祭り>です
わじあじあ日記

大きな松明を道の中央で燃やし
町中が火の海のようになることで有名な
「吉田の火祭り」は
富士山の山仕舞いを告げるお祭りだそうです

毎年8月26日に行われていて
今年は運良く木曜日だったので
初めて行く事が出来ました!
わじあじあ日記

木を組んで縄でしばられた松明は
本当にリアルな火柱で
横を通るときも熱く火の粉が舞い
時にタイミングで崩れ落ちてくる事もあり
常に危険と隣り合わせな緊迫した感じと
露天がずらり道の両脇に並んだ陽気な感じが
入り交じったなんだか不思議な高揚感!

『日本三大奇祭』の一つに数えられているのも
体験して納得しました

いつも車でびゅーっと走っている道も
のんびり歩いてみるとレトロなお店や
素敵なお家がたくさんあり楽しかったです♪
わじあじあ日記

終点近くの昔ながらの駄菓子屋さんで
思わず駄菓子を大人買い!(でも¥110!)

やっぱり富士吉田はのんびりしてて
好きだなー

わじあじあ日記

夕暮れ時に久々に
きれいな形の富士山も見えました♪