すこぶるアガるビル - NHK

数週前から見始めました

なんとなくレトロビルの番組なのかなぁと思ったけど、そんなこともなく

 

ここ数週のラインナップは

 

横浜 ホテルニューグランド

有楽町 読売会館

羽田空港 第2ターミナルビル

 

洋館・レトロビル・現代の建物、と

時代も種類もバラバラでバラエティ豊か

 

アンガールズ田中さんは、広島大学の建築学科を卒業していて博識だけど

バラエティだと芸人に徹して、立場上わからないフリ?をしたり

頭の良さをあまり出さないけど、この番組とか美の巨人だと

文化人の一面が観られるのが結構好きです。

 

なにげなく訪れている建物にも

多くの工夫や趣向が凝らされていることがわかって

行ったことのない場所はもちろんのこと、

行ったことある場所でもまた行きたくなりますニコニコ