9月10日で生後100日を迎えたので、9月15日(祝)にお食い初めをしましたお食事



最初は「鯛を焼くのも難しそうだし、旬のものでいいなら秋刀魚でいいよね~!」と、かなり適当なノリでしたが、

いざ買い物に行くと、「やっぱりお食い初めには鯛がなきゃ!!!」って俄然やる気満々に!


干物や秋刀魚ぐらいの魚しか焼いたことがないので、小さいとはいえ、鯛を焼くのはちょっと緊張...

そんな時にこそ、あの人の出番!

鯛といったらうちの父親!!!

釣るのも焼くのも慣れたものなので、喜んで教えてくれました♪




言われた通り、弱火でじ~っくりと焼いた鯛は、何とかまーまーの出来栄えキラキラ

(お食い初め用って言ったら、魚屋さんが内臓は口から出してくれました。普通はお腹かららしい。)










そして、その他は...



旦那の実家から偶然送られてきた高級牛肉♪









霜降りまくりなので、お箸で持ってもトロトロ溶けそうだったお肉さまたちハートピンク















で、結局のところメニューは...


お赤飯・前日まちちゃんにもらったメンチカツ( )・もうすぐハロウィンなのでデザートはかぼちゃプリン などハート






お食い初めに使った食器はおのぼりさん からもらったムーミンのプレートハート

キャラクターものってあんまり好きじゃないけど、北欧のインテリアは好きなのでもちろんムーミン好きなので嬉しい~♪











と、ここまで頑張って揃えてみましたが、1番大切なのは主役!

そう、こーたん!!!

なのに、待ちくたびれたのか?すっかり熟睡中...

いつもなら起こせば機嫌よく起きるのにこの日は全く起きないので、無理やり連れて来て主役っぽく飾り付けちゃいました♪


ここまではいいんだけど.....








全く起きる気配がないので、無理やり起こしたら...


泣きだしちゃったよーーーショック ワオ!









でも、ちょっと口つけるだけでもやってもらわないとお食い初めの意味がない?ので、

旦那が頭を押さえつけ、はたから見たら虐待と間違えられそうなお食い初めがスタート!!!ばいきん










「お赤飯は買ったやつだからいいけど、せめて母が一生懸命焼いた鯛だけは口つけてーーー!」 (母の心の叫び)










とまあ、こんな感じのお食い初めでした。

こーたんには悪いことしたけど、これもまた楽しい思い出になったのでやって良かった~ハートピンク




そして、もちろんこーたんのご飯を食べるのは旦那♪

いい歳してムーミンプレートで食べてますうひっ












こーたん、もう少しで4ヶ月になります赤ちゃん

首もほぼすわったし、体もしっかりしてきたので、扱うにもすご~く楽♪

ソファーに座ってTVを見る姿なんて、まだ産まれて4ヶ月とは思えないよ...

赤ちゃんの成長ってほんと早いですね...残された赤ちゃん時代をたっぷり目に焼きつけとかなきゃ!




「えっ?リーマンブラザーズが破たん???」








そして、首がすわったら使える、念願のバンボ!!!

2週間前はまだ後ろにカックンって倒れそうになったのに、あら、いい感じ~♪

寝かすとグズる時でも、バンボだと座っておとなし~くしてくれてるので、ちょっとトイレに行きたい時とか大活躍!!!



「ほうほう、これが噂のバンボですか~。」





「ま~ま~気に入ったので、ちょっとの時間ならおとなしくしててあげるよ。」





しかし、このバンボ...太ももが大きくなったら入らないけど、一体いつまで使えるんだろ????