「東京1000日の旅 おのぼりさんが行く」


お次は福岡出身のおのぼりがおとなりさんの大分県へ




「九州再発見 おとなりさんへ行く」




ブログもリニューアルしてお引越しです






またみなさまに会えるのを楽しみにしています






AD

旅立ち(1200キロの移動)

テーマ:

○●○●○ 引越しと移動 ●○●○●



3年3ヶ月お世話になったマンション

大家さんに旅立ちの報告とお礼を言って

大分にむけて1200キロの移動が始まりました



引越し後の移動はさすがに体力的にハードなので

高速道路をひたすら走るのではなく

行けるところまで行ってお休みする

移動しながら旅をする





PM4時 東名高速を乗り30分


もう眠気を感じる二人・・・ガクリ 

こんなことで大分まで行けるのか不安を感じながら

海老名SAでしばし仮眠


栄養ドリンクを飲んで気合を入れる




御殿場ICを通過

大好きな富士山は別れを悲しんでか・・・雲に隠れて姿は見せず

そのまま静岡をひた走る



静岡の茶畑を見ながら車は西へ西へ




PM9時 名古屋に到着


この日の移動はここまで・・・


手羽先とビールですっかり元気回復頑張る

長い長い1日は終了したのでした





おのぼりさんが行く





○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



2日目




ホテルでゆっくり疲れをとり

名古屋の喫茶店で名物のモーニングを頂く

コーヒーを注文するとサービスにゆで玉子、トースト、ヨーグルトなど付いてくる好

びっくりするようなサービス!! 名古屋って素敵Wハート




名古屋の象徴

黄金に輝く鯱



城は男のロマン?ふっ・・・


しばし 旦那は腕を組み

一人 城を眺めながら考え事


「よし!オレもがんばる!」 って・・・誰に話しかけよると?


金の鯱に見送られながら2日目の移動がスタート





おのぼりさんが行く





車は愛知→岐阜→滋賀→京都→大阪→兵庫




県の看板を確認する毎にハイタッチ!! 「やっほ~○○県通過~!! 」




今回は四国から船で大分に入るルートをチョイスしたので

車は明石大橋を渡り、淡路島へ




おのぼりさんが行く





目の前に広がる青空と巨大な橋にテンションも上がります





おのぼりさんが行く





淡路島SAで休憩


この絶景!! あ~!! ありがたや!



引越しをしながら旅をする

どこまでも旅を愛する旅バカ夫婦 (笑)


もう疲れはピークに達しているはずなのに・・・

明日はまた大分で引越しなのに・・・


なにはともあれ 『いま』 を楽しむ!

これは我が家の家訓でもあります




おのぼりさんが行く






旅といえばご当地グルメを味わうのも楽しみのひとつ



おのぼりさんが行く



こちらのサービスエリアはセルフでうどんが食べれます


自分好みの堅さに麺をゆで

あつあつの麺、生玉子、天かす、ネギに醤油をまぜるだけ

シンプルで豪快な讃岐うどん


小腹の空いた3時のおやつにぴったり♪♪ 

(すでに大阪でたこ焼きランチを済ませていたので)


とっても美味しかったです




おのぼりさんが行く





こちらのSAにはイサムノグチのオブジェもさりげなく置かれていました

丸い窓から讃岐の美しい緑が見えていました





おのぼりさんが行く おのぼりさんが行く



そのまま車は松山自動車道に進み愛媛県松山市へ


2日目の夜は道後温泉へ


坊ちゃん湯につかり

道後温泉の地ビールを飲み

長旅の疲れをとったのでした






おのぼりさんが行く











○●○●○ 3日目 ●○●○●



道後温泉で爽やかな朝日を浴び


3日目スタート

四国八十八箇所 52番 石手寺へ

ここは祖父のご先祖さまが眠っているお寺

大分へ旅立つ前にご先祖さまにしっかりご挨拶






おのぼりさんが行く







東京からの移動も終盤

九四国道フェリーにて大分県佐賀関港へ

なんとこちらは海に国道が走っています


東京→大分なんて飛行機で行けば1時間ちょっと

そんな便利な時代にわざわざ車で移動するなんて

かなりクレイジーな感じですが・・・ (笑)


関東から九州へ

新たな場所で生活するため

頭と心をゆっくり整理する

ちょうどよい時間と距離だったように思えます





おのぼりさんが行く






「おのぼりさんが行く 東京1000日の旅」 




振り返ればあっという間でした

初めてみた大きな街 東京

人生を変える素敵な出会いの数々

どこへ行っても 自分たちの心がけ次第で

人生が楽しくなることを再確認できた旅でした



これからも相棒と共に

旅をするように人生を楽しんでいけたらと思います




「おのぼりさんが行く 東京1000日の旅」

これにて終了です



ブログを初めて3年

たくさんの方に遊びに来ていただき

本当にありがとうございました






お次は 九州再発見?「おとなりさんへ行く」がスタートします

またすぐにお会いできることと思います


ではその日を楽しみに・・・




たくさんの感謝とみなさまのシアワセを願って・・・






おのぼり















AD

引越し終了

テーマ:

無事 引越しが終わりました



おのぼりさんが行く



やっと・・・

やっと・・・ううっ...



梅雨明け前の不快指数120%の引越し

体力も気力も使い切り

ヘロヘロでございます


元気印のおのぼりですが・・・さすがにこの1週間はバテました

この半月で10歳は年老いたのでは・・・と思うほど酷い顔になってます (笑)


転勤族の妻とはいえ

やはり何度やっても引越しは疲れます

慣れた心地よい場所を離れ

新たな場所への移動

パワーを必要とする作業のため

しばらく充電しないと動けません




東京出発前に「おのぼりさんが行く」をきちんと修了させて

行きたかったのですが・・・そんな余裕もなく

新天地でやっとネットも開通したので

これからボチボチ綴っていきたいと思います。



心配をしてくれていたみなさま

きちんとご挨拶もできなくてすいません

これから少しずつ近況報告をして

みなさまのところにも遊びに行きたいと思っていますので

よろしくお願いします


まずはご報告まで・・・



AD

摘みたてハーブを楽しむ会

テーマ:

やっと新居が決まりました

引っ越しまであと1週間・・・ やれやれです


旦那は新しい職場での仕事がスタートしております



「大分空港に降り立つと周りが真っ暗だったよ


その日の昼まで高層ビルで仕事をしていた旦那

東京とのギャップにびっくりしたことでしょう 



でも空港を出た瞬間、夏の懐かしい草木の香りがしたと

嬉しそうに電話をしてきました


旦那は常にポジティブだからいい苦笑

この人のこういう性格のおかげで

私は随分と救われているような気がする

また大分も楽しめそうです






一方・・・おのぼりは


主婦業休業中・・・ 

冷蔵庫の食料や保存食を減らすため

かなりジャンキーな食生活をおくっております


朝は結婚式の引き出物にもらった

パンウドケーキにカフェオレ

昼はだいたい友人たちとランチ

夜は保存食の蕎麦やうどん、ラーメンなど・・・

不規則&ジャンキーな食事&疲れのため


珍しく風邪をひいてしまいました  風邪ひき ゴホゴホ ゴホ

頑張らないといけない時期に・・・困ったもんです




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




さて話しは変わりますが・・・



先日小さなハーブ園にあるギャラリーで

素敵な時間を過ごしてきました




千葉県市川市本八幡


鎮守の森に佇む小さなギャラリーらふと

今回はアウトドアー雑誌BE-PALや天然生活など

多方面で活躍中の塩山奈央 さんのワークショップに参加してきました



『摘みたてハーブを楽しむ会』




おのぼりさんが行く





摘みたてのハーブを使って手作りソーセージとチャパティーを作りました




おのぼりさんが行く






こちらは鎮守の森にある小さなハーブ園

初夏はハーブが一番元気な時期

タイムの花が満開でとってもキレイでした



おのぼりさんが行く






ハーブに触れるとシアワセな気分になれます

ローズマリー、タイム、セージ、オレガノ、ミント、カモミールetc・・・


あ~気持ちよか~


久しぶりに福岡のハーブ園に行きたくなりました(Yさん元気にしてるかな?)




おのぼりさんが行く


いよいよ試食タイムです

朝摘みのシャキシャキレタスにふわふわのチャパティー

ハーブの効いた手作りソーセージをくるりと巻いて

いただきます。 



あ・・・ 最高に美味しい!!

これはアウトドアーでも作れそうなので

さっそく九州に帰って青空の下で作ってみたいと思います


学ぶ場所が多い東京

後ろ髪ひかれる思いでございますが・・・

そろそろ出発のベルが鳴り始めました




おのぼりさんが行く


たまった日記がわんさかあるので

ギリギリまでおのぼりさんが行くは更新しまーす!

もう少々お付き合いくださいませ


(ゴホゴホ風邪ひき ゴホゴホ)

鎌倉 あじさい巡り

テーマ:

毎年恒例になった鎌倉あじさい巡り



今年は古陶美術館にある裏庭のあじさい小径へ

こちらは北鎌倉駅からも近く

人も少ないのでゆっくり紫陽花を観たい人にはおすすめ

紫陽花の種類も多く穴場です




おのぼりさんが行く




古陶美術館 裏庭のあじさい小径のようす ↓




おのぼりさんが行く






紫陽花といえばこちら↓↓ 明月院



今年もこの明月院ブルーの美しさに癒されました

でもいつか人の少ない朝に訪れてみたいものです・・・


おのぼりさんが行く


そしてこちら 去年あじさいに

「また来年逢いましょう お元気で」と言われた →☆  成就院へ


夕方撮影したので紫陽花がよく見えませんが

海と紫陽花がとてもいい感じでした




おのぼりさんが行く





さて来年は大分からの紫陽花便りになりそうですね

では鎌倉の紫陽花さんお元気・・・

またいつか逢いましょう



おのぼりさんが行く




おとなりさんへ行く

テーマ:



さあ いよいよ旅立ちが近づいてきました




おのぼりさんが行く




福岡から東京へやってきたおのぼり主婦

1000日の旅を無事に終え


次の旅先は海と山に囲まれた自然豊かな場所


湯布院、別府 湯の街 大分


福岡県のおとなりさんへ 



まだブログ「おのぼりさんは行く」はもう少しつづきます

ひとまず報告まで・・・



バタバタとこの半月のブログをアップしております

東京生活の備忘録

もう引越しまであと少しだというのに・・・


うふふ のんきなもんです


新しい生活場所はまだ未定です 

でも九州のどこか?

お次は山と海に囲まれたカントリーライフ?

来週の月曜日には決定する予定



こちらはちょっと前になりますが

東京ビックサイトで開催されていたンテリアライフスタイル の様子

こちらは商売者むけの展示会です・・・が

友人のおかげでおのぼりは今回で3回目の訪問です



もしかすると将来お世話になるのかも・・・なんて

そんな気がしている今日この頃



素敵なバイヤーさん、外国の方、職人の方

この会場には世界各国、そして日本のおしゃれな雑貨やインテリアが大集合です

目の保養 これから流行しそうなモノなど

わくわくするものがいっぱいでした




おのぼりさんが行く





Hans J wegner Yチェア 

黒と白

モダンでございます


いつかは我が家にも取り入れたいアイテムのひとつ

おのぼりはオークやメイプルが好みです



おのぼりさんが行く




休憩所は目の保養になる素敵な椅子に座って

商談や食事をすることができます

ランチはbenugo のサンドとカプチーノ






おのぼりさんが行く



今年もしっかり目の保養&勉強をしてきました




日々の飯事(料理教室)

テーマ:

昨日は最後の植松先生の料理教室でした

インゲン、トマト、茄子、きゅうり

新鮮な夏野菜を使った料理はどれも絶品!!

九州に戻ったら義父母が育てた野菜で作ってみたい

そんなことを思いながら

今回もしっかり食べて学んできました


・きゅうりとネギの前菜

・四川風蒸し鶏ゴマのソース

・茄子の肉詰め揚げ 辛し醤油

・蛸の炊き込みごはん

・キウイのグランデ ラム酒風味





おのぼりさんが行く



植松先生はお料理も上手ですが

インテリアからテーブルアレンジまで

とにかく抜群のセンスを持っています




おのぼりさんが行く






先生の自宅に行くたびに

そのセンスの良さに感動します

そんな素敵な生活を今月のLEE7月号で紹介されています→☆

ぜひ書店でご覧くださいませ




ぜひ転勤後も東京には年に数回

植松先生の料理教室や花の教室

そして友人達に会いに訪れたいと思ってます







池袋駅から徒歩5分

静かな住宅地にその建物はありました



フランク・ロイド・ライト 設計


国の重要文化財である自由学園明日館



おのぼりさんが行く







ずっと行ってみたかった明日館

平日だったのでゆっくり館内を見学することができました

こちらの卒業生らしい白髪の美しい女性達が

ちょうど校舎の前で記念撮影をされていました

まるで映画のワンシーンを観ているかのような素敵な光景でした





おのぼりさんが行く






窓から溢れる緑

そして柔らかな光

フランク・ロイド・ライトの特徴的な窓のフォルム




おのぼりさんが行く




幼い時の記憶は大人になっても

ずっと心の中で輝きつづけるもの

人生を歩んでいく中で

そういう美しいものに触れる機会があったこと

それはきっと大きな財産になることでしょう




細部にまでこだわりをもった

美しいデザイン


おのぼりさんが行く おのぼりさんが行く





おのぼりさんが行く




大人になってからでも遅くない

人生が終わるその時まで

私は1つでも多くの美しいものに触れ

そして感動していきたい・・・

なんだかここに来てそう強く感じました



手作りの焼き菓子と紅茶を頂きながら

いい時間を過ごすことができました




おのぼりさんが行く




お茶付きの入館料は600円

みなさまも上質な時間を味わいに

自由学園明日館を訪ねてみませんか?


(おでかけの前は入館できる日がどうか確認してくださいね)



自由学園明日館→ 








那須 二期倶楽部の森へ

テーマ:

那須の旅 備忘録・・・


今回の旅は東京生活のお疲れさま会をかねて

のんびり3年間を振り返る旅となりました



最終日は憧れの二期倶楽部 が経営する


B&Bスタイルのラフなお宿 アートビオトープ那須




本当は気合入れて二期倶楽部に泊まろうかと思いましたが・・・頑張る

今の私たちには二期よりも・・・アートビオトープがしっくりきます好


二期は背伸びせずに余裕でいけるようになっていくために

あたため続けることにしました



それでもアートビオトープも充分素敵な宿です

ヨーロッパを旅しているようなB&Bスタイル

長期滞在型のレジデンスタイプでミニキッチンもついてます


そして館内には陶芸、ガラスなどの工房があり

滞在をしながらモノ作りも楽しむことができます





おのぼりさんが行く






そしてこちらのアートビオトープの宿泊者は

二期倶楽部の施設(スパなど)が利用できます♪♪

二期の森も自由に散策することができます



二期倶楽部の施設にも興味がありますが

実は一番行きたかったのは二期を囲む森

しかも朝一番の森を散歩してみたかったのです


うふふ

その願いは叶いました!!




午前6時 二期倶楽部の森へ



大谷石が敷きつめられた小路

かわいい紫の花が出迎えてくれます



おのぼりさんが行く




階段を下りると小さな川のせせらぎが聞こえてきました

もうここがホテルの敷地であることを忘れてしまいそうです




おのぼりさんが行く






春を告げる水芭蕉

5月末ともなると

こんなに大きく成長しておりました




おのぼりさんが行く






ブナ林の中にブランコを発見

木々にむかって大きく揺れ動くブランコ



お~爽快!! 気持ちいい!!


ちょっと恥ずかしそうに・・・でもけっこうノリノリ

朝からブランコを楽しそうに乗っている旦那  (笑)

もちろん私もノリノリで・・・

大人もこういう時間が大切です



おのぼりさんが行く





「うぉぉ~!!!」


林を駈ける

野生化した人を発見!!



よく見るとブランコでテンションの上がった旦那ではないですか!

自然がよく似合う35歳ゴリマッチョ



おのぼりさんが行く




それにしても二期の森は想像以上に素敵です

昔ながらの里山を感じる

人と自然が調和した場所




胡桃の殻

かわいいハート型



おのぼりさんが行く





珍しい植物を発見!!

銀竜草(ギンリョウソウ)

透きとおった不思議な花はまるで竜のよう・・・




おのぼりさんが行く







那須連山を見渡せる

美しい田園風景

ここも敷地内です


夜はカエルの音色も聞こえてました






おのぼりさんが行く





朝の散歩

自然の中で

いつもよりも長く丁寧に話しをする

3年間 あっという間だったね

東京に来て本当によかった


大きな世界、新しい環境

不安なこともあった

涙する夜もあった

でも終わってみたら

すべてに学びがあり

ひとまわりも ふたまわりも

大きく成長することができた




おのぼりさんが行く



森を散歩して

誰もいないスパでのんびり温泉につかり

二期倶楽部のレストランでランチをいただき


やさしく 贅沢な時間を過ごすことができました




旅は心のサプリメント



残り3週間

元気いっぱい仕事もプライベートも楽しみましょう



さあこれから忙しくなりそうです!