はじめの一歩 | 環☆ 〇 waiwai life 〇 ~第2章~ 新生活スタート:選択

環☆ 〇 waiwai life 〇 ~第2章~ 新生活スタート:選択

ハワイ語で"wai"とは豊かな"水"。
その水が溢れる"海"を"waiwai"。
海とは"豊かな恵"の意。

桜の蕾も膨らみはじめるこの季節さくらは、
ワクワク・・・ドキドキ・・・

4月、はじまりの月
久しぶりの個人ブログUPになります!


今年度は、”克服の年”にしたく、
今までは、”学びの姿勢”として、
色々な方の考えを伺いに数多くの講座にお邪魔していました。

学び、耳を傾け”知識を得る”ことは大切だと思います。
これからも、この”学び”は続けていきたいのですが・・・。

しかしながら、いえ当たり前な話で恥ずかしいですが・・・(ノ_-。)
経験を通して知り得、物事のどおりを簡潔にする
”知恵”として生かされていない現実。
どう向き合うか、どう克服するか。

その課題は、お金を払って得られないものです。
どんなに頭や本の中で推測できても自分のモノになりません。
わかっていつつ、その一歩が踏み出せずにおりました。

はじめて、社会に出た時に思い描いた”おとな”とは
かけ離れています。
自分の実力は、この程度といえば・・・そのとおり。

思えば、社会に出てから20年以上たちます。
正社員歴4年半、契約社員歴15年。
何か、経験として身に付いたか振り返っても
コレといった自信もなく・・・。
いつも受け身。

自発的に行動したのは、15年も勤めた会社を辞める決心をし、
新たな別の”地”へ歩んだ時でした。(あと結婚すると決めた時か( ´艸`))
でも、あれから4年の月日がたったけど、
いつまでも”受け身”な自分を打破できていません。


人生80年としても・・・
まだまだ半分の年(汗)。。。


いま、折り返し地点にある私へのコトバ。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
知足安分:ちそくあんぶん
足るを知り、分を安ずること。」

満足を知らないと、どんなに豊かであっても安らぐことがないこと。
置かれている状況を自分に見合ったものして不平不満を抱かないこと。

゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

私は・・・
満足といえば、今の自分が恵まれていること。
(現状に「満足」してしまったら、成長が生まれないとも思うけど)
その現実を大切に育むこと。
(つまり、”いま”を一生懸命でいること)
それを忘れない、シンプルな身の丈にあったライフスタイルを楽しむ♪

そのために、知識でなく、経験を積み重ねる一歩。


いまさら・・・と思いつつ、
(私の周りには、友達が多いし、料理教室の先生もいらっしゃるんで)
いまだから・・・ということで、
(自分のダイエット、オットの健康、年老いた家族が元気なうちに)
4月からマクロビオティックの教室(リマ)に通います!
あはは・・・大げさでスミマセンσ(^_^;)

結婚して、家族をもって、歳を重ねて、重みを増すのは、
やはり、健康でなくては、何もできない”当たり前”が大切なこと。

短大で家政学科だったので、知識を得ているはずと
「どうにかなる」と思っていました。
でも、40年も実家暮らし、一人暮らし経験なし。
考えてみると一人で台所にたったのは数える限り。

結婚して数年、"家事”がうまくできないのに、
ナチュラルな家事を目指したためか、
ほんとに、家事をこなすのに時間がかかりました。
あ~、はずかしい。。。(ノ◇≦。)

だから、その苦手な家事を身につけるため、
経験をさせていただける学校に通います。

sei
あっ、そうそう、既に3月からチャレンジしているのは、
苦手なパソコンを軽やかにこなせるために、
Apple社のMACを購入しちゃいました!

数年前から、どうしようと悩んでました。
家も・・・、PC立ち上げが遅く、すぐ止まってしまい
まったく、機能ができなくなり、
とうとう昨年、年賀状も印刷できなくなり・・・。
MACのデザインが好きだったので、
あらためて、パソコンを身につけたかったため。

いまは、WindowsからMACへ・・・
使い方を学んでいるところです。


お店
そして、エコプラザも、あと一年、勤めることになりました!

4月からは、施設内の売店"BOTUCATU"ショップでの販売運営はもちろん、
一歩、踏み込む新たなプロジェクトもはじまります。

正直なところ、不安な要素は多々ありますが・・・
働かせて頂いていることを有り難く感謝し、
仲間の足手まといにならぬよう心がけ、
できれば、自分を生かせる経験を積む一年にしたく。

この一年で、かわりつつある
”自分の働き方”について考える一年にしようと思っています。



あらたな気持ちへの誓いのブログとして・・・。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
一年後の私へ
一年後は、どうなっているのかな?
苦手を克服して、あらたな道が見えたかな?
後悔しない一年を過ごしたよね!
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚