GX大和田順子氏「2020年のグリーン・リビング」 | 環☆ 〇 waiwai life 〇 ~第2章~ 新生活スタート:選択

環☆ 〇 waiwai life 〇 ~第2章~ 新生活スタート:選択

ハワイ語で"wai"とは豊かな"水"。
その水が溢れる"海"を"waiwai"。
海とは"豊かな恵"の意。

自然素材を使ったエコリフォームや家づくり、省エネ家電やLED照明、そしてローカーボンなライフスタイル提案を行います。
グリーンなリフォームを相談できるコーナーもあります。





ゾーン・プロデューサー、大和田 順子からのコメント
『2020年のグリーン・リビング』
 
私は2020年までにこんな家に住みたいと思っている。
自宅のベランダや庭での野菜づくりにとどまらず、太陽光や水素・酸素などから自宅で発電しエネルギーも自給している。庭には在来種の樹木を植え、鳥や虫もずいぶん種類が増えた。蔵の構造に似た貯蔵室を作って自作の野菜や味噌も保存。
 
省エネ家電やLED照明、高断熱は必須アイテムだ。カーシェアリングの利用者も増えたが、私は電気自動車か廃油を精製したSVO車かで迷っている。最近、珪藻土と無垢材を使用してリフォームしたが、特に木材は森林の管理方法に配慮した国産材を活用した。

さて、あなたはどうなさいますか。





大和田 順子(おおわだ じゅんこ)

グリーンリビングゾーンプロデューサー



プロフィール
LBA(ロハス・ビジネス・アライアンス)共同代表/NPO法人環境立国 理事。
東急総合研究所、ザ・ボディショップ、イースクエアなどを経て、2006年4月に独立。
2002年日本に初めてLOHAS(ロハス)を紹介。人、地域、社会の健康を志向する新しい価値観LOHASを、暮し、ビジネス、地域活性化に活用し、持続可能な社会の実現に情熱を傾けている。
消費生活アドバイザー/環境カウンセラー。環境省等各種委員を務める。
「eco iapan cup 2007」において環境ビジネスウィメン賞受賞。
主な著作に『ロハスビジネス』(朝日新書)。立教大学セカンドステージ大学兼任講師。

公式サイト:ロハス&サステナブルスタイル

http://owadajunko.com/


有料イベント
7月4日(土)
16:30~18:00
LBA×ABCプレゼンツ
「グリーンコンシャスピープルが創る持続可能な社会」

第3部.グリーン革命が始まった!~ソーシャル&サステナブルな企業と消費者~
パート2.「共感を呼ぶグリーンブランド」
 「パタゴニア」 日本支社長 辻井 隆行、「アヴェダ」 広報部長、黒岩 典子、「オークビレッジ」代表取締役 稻本 正、コメンテーター LBA共同代表 大和田順子/井手敏和




㈱ウィンローダー

回収した不用品にデザインを加え、エコでおしゃれなインテリアによみがえらせました。

新しくよみがえった、個性豊かな家具たちを見て、触って、感じてください!

http://www.eco-kaisyu.jp/


㈱OKUTA

OKUTAは、無添加リフォームを推奨し、健康と環境に配慮したデザインリフォームを行っております。

自然素材100%にこだわった家づくりから生まれる快適な空間と心地よい暮らしをご提案いたします。

http://www.okuta.com/


オークヴィレッジ㈱

飛騨高山で1974年より「100年かかって育った木は

100年使えるモノに」をモットーにしたモノ造りと、森づくりを続けるオークヴィレッジが

木のクラフトと家具を日本に育った広葉樹の木々と共に展示。

http://oakv.co.jp/index.html


㈱里山村

水気耕栽培装置「アクアファーム」は、土壌のない限られたスペースを利用し、

レタスやハーブ等を栽培出来ます。育て、観察し、それらを食す楽しみ…

窓際に設置するオリジナル新製品は沢山の喜びと発見をもたらします。

http://www.satoyamamura.com/



㈱サメジマコーポレーション

珪藻土かべぬり体験開催中!サメジマの珪藻土は自然素材にこだわり、

再使用が可能で土に還せる人と環境にやさしい素材です。

自社で採掘~開発製造まで行っているのは弊社だけ。

ぜひ、見て、触れて、体感して下さい。

http://www.samejima.co.jp/



㈱シップ

私たちは地球環境と日本の山林に貢献し、住まう人に健康で安全な暮らしを提案する

全国の工務店ネットワークです。

今回は学名クリプトメリアジャポニカ(隠れた日本の宝)「杉」を提案します。




水素・燃料電池実証プロジェクト(JHFC)

いま世界では石油に代わるエネルギーを使ったり、

省エネルギーに役立つ環境に優しいクリーンエネルギー自動車が注目されています。

未来のクルマとして期待される燃料電池自動車とその燃料の水素について紹介します。

http://www.jhfc.jp/



㈱田口石材 ギャラリーデン

地域資源を活用した足岩盤浴器。ラジウムを多く含んだみかげ石を使い、

マイルドな温かさが、足裏から全身に伝わります。

また、石のミネラル成分を活用した商品は、ミネラル水、お風呂、花や野菜に使っていただけます。

http://www.gallery-den.com/



地球洗い隊/㈱アップサイド

地球洗い隊では、流れた先々もきれいにするバイオ洗剤や

米ぬかの成分をすべて生かして作ったスキンケアグッズ、

最近愛用者が急増中の布ナプキンなどをご紹介しています。

ぜひ、実物を手にとってご覧ください。



㈱HARA TECH JAPAN

国際特許を取得しているオフィスチェア。座面がなぜか二分割になっております。

その理由は、骨盤を矯正し、腰への負担を軽減させて、

長時間のデスクワークをサポートする独創的なチェアになります。

http://ysk-ww.com/



㈱メルシー

みなさまのセルフメディケーションとアンチエイジングを支援するメルシーです。

場所を選ばないコンパクトなフットケア・ヘルスケア機器『アクティブモア』を展示します。

http://www.merci-net.co.jp/



リフォームラボ㈱

「自然と共生する持続可能な循環型の家つくり」を理念に、

エコな暮らしを提案します。国産、安全安心で快適な自然素材や内装材。

無農薬のガーデニング・家庭菜園や庭作りの提案。

LED照明・エコ家電をご紹介致します。

http://reformlab.jp/




================================================================

これから「住」についての関心が大きくなることと推測しております!

シックハウスや科学過敏症、電磁波等々、私たちの住む世界は

人間の欲により、知らない間に自分たちの身体を蝕んでいる現実の恐怖。

知らない人は多いと思います。


tamaメモ


グリーンEXPOボランティア日記