エシカルな集い | 環☆ 〇 waiwai life 〇 ~第2章~ 新生活スタート:選択

環☆ 〇 waiwai life 〇 ~第2章~ 新生活スタート:選択

ハワイ語で"wai"とは豊かな"水"。
その水が溢れる"海"を"waiwai"。
海とは"豊かな恵"の意。

カタカナ嫌いな私ですが・・・

次の、いえ、流行りかけているコトバ。


エシカル:Ethical (※1)




(※1)本来、エシカル(ethical)という言葉は「道徳上の」とか

「倫理的な」などを意味する形容詞だ。

ところが近年、この言葉が、英語圏において

少し踏み込んだ意味を持つようになった。

環境や社会に配慮している様子を表すというのだ。

※以下、詳しくは下記のHPを↓

時代を読む新語辞典<日経BPネット>より

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/abc/newword/080304_40th/



んー、倫理・・・。そうなるかー。

っとわかったフリしてみるけど・・・

なんか難しくしている気がする。。。


---------------------------------------------




このところ、本気で動こうと決心しているとこなのだ!


そして・・・ネットワークを築くべく、色々と顔出したり、

口つっこんだり・・・今はホント充実している。




昨日は、オーガニックライフスタイリスト受講生の仲間との会食会。

その前日は、神楽坂で行われる異業種交流会へ。



オーガニックライフスタイリスト第一期生 クリックの仲間では、

秋に向けて何か始めようかと盛り上がり始めている!

はじめてのことばかりで、ワクワク♪♪



神楽坂の異業種交流会「神楽座会 クリック」は、ほんとアットホームで楽しかった!

皆さん、ベクトルが高い方が多く、また、色々な職種の方たちなので

自分にとって幅が広がるのが魅力!!



このエシカル(?)な交流を楽しみ

自分の明日への一歩につなげたいと考えいます!




いま、巷でも「エシカルファッション(※2)が流行の兆しがある。

(※2)環境・社会貢献などに配慮したファッション

フェア-トレード(公正貿易) クリックによる現地生産や,

オーガニック-コットン(無農薬の綿) クリックを用いた衣類など。




私にとっては、

エシカル=清く正しく美しく」かなぁーと

解釈しようと思っています。





ちなみに・・・カタカナついでで

オーガニック」の意味について補足しますと・・・


多くの方は、「オーガニック」を

有機野菜や無添加食品等の良質の食物と考えられているでしょう。


しかし、欧米では、

オーガニック”=“エコロジー”

(地球環境に優しい生き方)と認識されています。


本来の意味の“オーガニック”とは・・・

生命力のある。自然のままに。まれながらの・・・等
もともと持っている本来の姿”という由来からきています。



だから、オーガニックエコエシカルフェアトレードも・・・

地球に優しい生き方



この流行りのコトバの奥の根本的なこと

忘れないようにしないとね。