empathy(共感し合う) | 環☆ 〇 waiwai life 〇 ~第2章~ 新生活スタート:選択

環☆ 〇 waiwai life 〇 ~第2章~ 新生活スタート:選択

ハワイ語で"wai"とは豊かな"水"。
その水が溢れる"海"を"waiwai"。
海とは"豊かな恵"の意。

アメリカ大統領がオバマ氏が勝利しましたね!



オバマ氏が「エンパシー(empathy)をもっとみんなが感じるようになれば」と

語っているのをNHKで拝見しました。



人種信条乗り越え、
相手立場尊重すること。




ブッシュ・アメリカは、

あまりにも利己主義な行動に走り、

世界から孤立してしまった!



そんなアメリカの植民地同様の日本。

従うしかない政治。

そんな現実にクールに受け留めている無関心なわたしたち。

強いものが勝つというアメリカ的な小泉改革が浸透し、

こわれてしまった日本文化。


これからは、エンパシー(共感しあう)による対話が生まれ、

対等な立場での発言が日本もできることを願う。



それを動かすのは、私たち有権者ひとりひとりの行動。



「Yes We Can!」



私、正直、今回も

土壇場で白人で宗教力の強い方が勝ち、

結局は、一部の5%のアメリカ裕福な人たちの勝利になるのでは・・・と

思っておりましたが。。。


その宗教感を超えた弱い労働者の底力を知った気がします。



私たち日本人も。。。






以下は、日経ビジネスに掲載された神谷秀樹さんのコラムの一部。

mixiマーチンさんの日記 より)
-------------------------------------------------------------

・・・

 オバマは他者への配慮(エンパシー)を訴え、

国が、そして世界がまとまることを訴えてきた。

大恐慌の後には通常保護主義が台頭し、

戦争へと政治が向かう。その兆候は既にある。

それを止めるにはオバマが強調する

異なる意見や考えを持つ人を1つにしていく力や意思」が何よりも重要だ。

 
・・・