愛媛&高知の旅■六日目:松前~中山~帰京 | 環☆ 〇 waiwai life 〇 ~第2章~ 新生活スタート:選択

環☆ 〇 waiwai life 〇 ~第2章~ 新生活スタート:選択

ハワイ語で"wai"とは豊かな"水"。
その水が溢れる"海"を"waiwai"。
海とは"豊かな恵"の意。

2008年9月3日 水曜日 晴れ晴れ



ゆっくりと伊予の家で過ごし、

お父様とオット(パジャマ姿のまま)と一緒に、

松前町(まさきちょう)へ。


しらす黒田海産 ふきだし


この入口から、左側←は販売所。右側→は工場。

そして、正面↑は海辺。



まっすぐ、正面の海辺に出ると・・・
 
左右に広がるシラス干し。


釜揚げシラスの機械。出来たてのシラス。
 

こちらのシラスを千葉の実家と我が家で食しましたが、

本当に美味しかったです☆

シラスって、気楽にカルシウムを吸収できるのがGOO~ですよねっエド・はるみ


ただし、時期が限られていますし、その日により収獲量が違ったり、

シラスの大きさが違ったりするみたい。


それに、乾かしたじゃこと違い、釜揚げシラスは生モノなので、

お土産としては、向かない。。。

でも、新鮮で旬なものは美味しいですよねっ♪



■釜揚げシラス100g:200円、200g:400円、500g:1,000円

(ちなみに、郵送量は1,000円。)






お母様とオット(まだパジャマのまま)と一緒に、

栗の里、中山町へ。



栗ふるさと工房特産品センター ふきだしで栗を購入し、


栗しあわせ市 ふきだしでは、栗のイガイガ付きを購入。


同じ施設内の

木クラフトの里 ふきだしへ。


なんと、体験コースで、木馬も作れるみたい。8,600円。 ふきだし

子供ができたら、オットに作ってほしい!


このような、キッチンも可愛いよねぇー。。。




同じ施設にある

ソフトクリームシャーベットハウス ふきだし

 
無添加で100パーセントの素材。そして、こちらで手作り。
そのため、やわらかく 、風味豊か。
季節により種類が異なるようですが、年中お楽しみいただけるようです。


私は、スイカを食べましたが、メチャ美味かった~ラブラブ






そして、伊予の実家にもどり、軽い食事をする。


そして、そして、松山空港へ。。。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今年の夏休み。高知の旅にして正解でした。

そして、オットの両親と二日間過ごせたことも。



今回の旅の企画をするのに、

高知県東京事務所 に行って観光ガイドチラシを頂いたり、

ネットで調べたり、四国観光本を3冊買ったり、、、

興味のあるお店に直接問い合わせたり、

愛媛のオット両親や兄妹に聞いたり、

友人の高知に嫁いだお姉様の情報を頂いたり等々、

調べに調べました!


最初からの希望は、

「四万十川」「鰻」「日曜市」・・・

何より、宿泊先は、気持ちよく過ごせるところ。


残念ながら、日曜市 は日程上あきらめたのですが・・・

探していくと、あまりしられていない「土曜市」というオーガニック専門市

行われていると知り、絶対行きたくなり、

どうにか調整しようと思ったのですが、、、なかなか難しく断念。。。

いつかは、行きたいなぁーと思っています。


あと、有機の学校「土佐自然塾」山下農園 )や、かみこや

高知空港」近くの「かいだ屋 」、大技の浜の海癒中津渓谷ゆの森

野菜ソムリエの「ポモドーロ宿毛店 」等々、

(愛媛の「森の国ホテル 」も・・・)

行きたいところが沢山。。。


全体的な感想は、

高知県の観光関係のネット展開のマーケティングの上手さ。


色々と問い合わせしたのですが、ホテルの対応もよかったですね。


今度は、室戸の方にも行きたいです!


そして、香川、徳島、愛媛・・・と四国の旅を満喫していこうと思っています♪




最後に・・・

何より、今まで親孝行できなかったので、

家族として受け入れて頂けたことが

一番の嬉しい時間でしたラブラブ


ありがとうございます☆