いま、NHK首都圏ネットワークを
母から見る用に電話あり、見ていました。
(小さい時の私の憧れのお姉さんがテレビに出るとのことで。)
神奈川県の全面禁煙条例について・・・でした。
以前は・・・
タバコを吸う人 = 大嫌い = 人間以下(マナーを守る人は別です)
・・・と思っていた一人です。
親しい友達は、まったく許せるのですが・・・
・電車の中で発する煙草と体臭と
サラリーマンのオジサンの髪につけてる臭いがあわさった強烈な臭い。
・美容室等のサービス業の方の
口臭から発する煙草の余韻臭なんて最悪。
・どうして、どうどうと公の道路に、唾をはく行為のように、
当たり前のように捨てられれる煙草の吸殻。
・なんで、タリーズコーヒーの喫煙席の方が
ソファーとか置かれて豪華になっているのに密かに怒ったり。
・宿泊先に着いたとき、部屋に未だ煙草の臭いがぬけていないのも最悪。
・オフィスでも、分煙席にしょっちゅう長い時間いっている事務員(ほぼ勤務内容は電話番)の
電話番をなぜ、私たちがフォローし、分煙席まで呼びに行く手間をおわなくてはならないか(怒)。
・以前、ながく勤めた広告会社は、喫煙者だらけ。
まるで喫煙者様は偉いという感じ、デスクの上は灰皿のよう。
そして、煙草を吸うのはクリエイティブな仕事柄と偉ぶる人たちばかりでした。
隣にいる私は、コンタクトのせいか、目がシバシバしてくる始末。
分煙がはじまっても、喫煙コーナーが隣の席で、もろっ、煙草のふくりゅうえんを吸っていました。
よく殺人者などの加害者が人格障害で保護され、
被害者の方が悪い立場になるのは、もっと変な世の中です。
(殺されら加害者の方たちと一緒にするのは申し訳ないですが、
被害者の私たちの自由が保護されないのは、変だと思うという意味です)
・・・等々、煙草への批判は留まることをしりません。
なんで、なんで・・・!!!!!!!と。
そもそも・・・ただの趣向病人のために、公の税金や費用を使わなくてはならないのか。と・・・。
強く強く。。。煙草嫌いな私でした。(今も)
恋愛占いでの答えが「絶対、喫煙者はNG」とでたくらい。
でも、しかしながら・・・
なぜか、パートナーに選んだオットは、ヘビースモーカー。
なんという因縁だろうか。
もちろん、同じ家の中で吸われるのも、
灰皿が置いてあるのも・・・臭くて絶対好きになれません!
※いまのところ、配慮してくれていると思います?!
でも、外食のときは、喫煙可能なところ = 普通に特に美味しくない店。
この喫煙可のお店が、結構、なくなりつつあり、探すのが大変。(面倒)
今年の夏休みの宿で行きたかったホテルも、
全面禁煙とのことで、オットから却下されました。。。
全室禁煙になると、喫煙者のオットとの行動が狭まってしまうという
なんとも悩ましい結果に。。。
はぁーーーーーー。。。。。。。。。
なんで、喫煙者でない私まで被害が及ぶのだろうか。。。
すべて、マナーを守れない一部の喫煙者の仕業なのでしょう。
ほんとーに泣けてきますぅーーーーーーー。。。。。。
選んだ私が悪いのか。
ちなみに・・・「煙草やめてもいい」と言っていたのぃーー!!
でも、私から、「煙草やめて」と言うつもりはありません。
自主的に辞める時期が来ると思っているし、
煙草を吸うからといって、人格に問題があると思っていないためです(笑)
もちろん、煙草を吸う人に対しての苦手意識はなくなり、
煙草 = マナー守る人 と 守らない人 と 二つに分けられるようになった私です。
でも・・・マナーを守れない人 = 地球温暖化の事実を受け入れないヒト = 非エコなひと
= エコな人を馬鹿にしている人 = 自分勝手な人 ・・・・と、思ったり。。。
煙草 一箱=千円 も、ありかなーと思ったり。。。
でも、マナーを守っている人は可愛そうな気もします。
ちゃんと、廻りへの配慮をわきまえて、自分の趣向として楽しんでいるのですから。
喫煙者の方、正直なこと言ってごめんなさい!
でも、煙草を吸わない人たちは、だいたい同じ気持ちだと思います。
そのことを知って、その上でマナーを守り、楽しんでください。