シアの実の恵のクリーム♪ ワークショップ | 環☆ 〇 waiwai life 〇 ~第2章~ 新生活スタート:選択

環☆ 〇 waiwai life 〇 ~第2章~ 新生活スタート:選択

ハワイ語で"wai"とは豊かな"水"。
その水が溢れる"海"を"waiwai"。
海とは"豊かな恵"の意。

久々の更新となります。。。



まだ、ご報告できる段階でないのですが・・・

色々と地道に活動しています。



主婦が本業ですが・・・でも社会参加もしたく、

アルバイト探しもしておりましたが・・・

なかなか、いい出逢いがなく、少々落ち込んでおりました。


選らばなければ・・・きっと見つかるのでしょうが・・・

せっかくなので、長く勤めたいと、

自分の興味があってプラスになるバイトを探しています!



誰か、私にあいそうなのがあったら紹介してぇーコスモス





・・・と、じっとしてられない私。

色々と歩いたり、調べ物しておりますぶーぶー                    以上 言い訳&近況報告


-------------------------------------------------------------------------------





       新体操       


Re Luck   がんこ本舗




・・・でっ




さてさて・・・

私が毎日、通っているお気に入りのショップ“Re Luck”

生活雑貨スペースにて行われたワークショップに先週(7/9)参加してきました!


このお店、ヒマさえあれば、ぐるぐる見ています!

なかなか、吟味された品揃えです

(まぁー、またお店の紹介はブログにUPします)





・・・で、当日!

なんとも、肌ツヤツヤ~キラキラで、瞳きらきら~目の 


ナチュラル美人さん がんこ本舗のあーちゃん に教えて頂きました!



本当に、製品に対する愛情を感じました!




☆まず、写真を使って原料となる“聖なる木:シアの木”の話。




シアバターとは、アフリカのサバンナ地帯に自生する野生シアの果実から採油。

その実は、花を咲かせるまで20年、さらに実がなるのに20年というくらい貴重

昔から、サバンナの人たちの万能薬として使われ続けています。




とっても丁寧にお話頂いたので、もっと丁寧に書き残したいところですが・・・

ふきだしがんこ本舗さんのHPで詳しく書いてありますので、見てねっパソコンキラキラ





合格シアバターについて(ちゃんと見てね!) ふきだし






・・・で、その人それぞれにあったクリームが作れるとのこと。


私は、全身使える香料なしの「デラックス万能タイプ(勝手に命名あせる)」にしました!


☆ホホバオイル10g×ヘンプシード5g×ローズヒップ5g×シアバター30g

☆後ろに写っている「容器(野田琺瑯)に水を張り、60℃位に温めたもの」の中に、

湯煎にかけます。(20~30分くらい)(詳細は上記「シアバターについて」みてちょっ)

☆氷水を張ったボール(野田琺瑯)に両方を入れ、

小さなマドラーで10分くらいかきまぜると・・・

液体が滑らかなクリーム状に変化


☆蓋&パッキンをして、出来上がり~キラキラ

weck社 のキャニスターを使用。

25℃以下で保存。

☆このクリーム少量にハチミツを混ぜると

お子様も使えるリップクリームにも使えます!

☆あっ、シールを貼って頂きました。



とっても楽しかった~わんわんキラキラ





でもさっ、その夜お月様 

何気なく、テレビ見ていたら・・・シアバターの特集をしていて愕然。。。


テレビTBS News23 (2008.07.09)特集:大人気の化粧品!そのルーツは… ふきだし




私たち日本やヨーロッパでもてはやされるようになり、

現地では、女性支援という形で豊かになる人もいる一方、

現地で高価になっていくという影響がでていて戸惑う人たちもいらっしゃるようです。


自然の恵の恩恵に感謝する気持ちを保たないと、

誰かが(私たち)欲を出し、この恵もなくなることもあるかもしれませんね。




いつまでも、自然の資源があるとは限らないという真実もあらためて知り、

少し複雑な気分になりました。



この がんこ本舗さんは一つ一つ丁寧に作られている様子。



でも、あらためて、品質だけでなく、トリサビリティー(生産課程)も

「知って」購入する大切さを実感しました!



やはり、フェアトレードのような現地の人たちもプラスになり、

そして、自然の恵を感謝し、大量に摂りすぎないという

持続可能な社会づくりの必要さを強く感じました!!