竪破山 | 小手鞠

小手鞠

2020年悪性リンパ腫を患い、2021年に寛解しています。健康管理やお料理、日常のこと、備忘録に思ったことなどを書いています。


茨城県日立市にある
竪破山(たつわれさん)に行って来ました

標高658.3m
巨石がたくさんある山でした

10時くらいに駐車場につきました
途中から砂利道になり細くなり
これ対向車が来たら
バッグしないといけないから
対向車が来ませんようにとドキドキしました
(私は運転はしていませんが…)

杉の葉でふかふかした道を登っていくと
大きな岩がたくさんありました
黒前神社でお参りをして
頂上でおにぎりを食べて休憩
それから
目玉の太刀割石

これが想像より大きくてびっくりしました
大きな岩がパカッと割れているのですが
7メートルくらいの石が割れています

徳川光圀公もこの岩には驚いたとか
鬼滅の刃に出てくる岩に似てるとか
見る価値ありですね

滝を見てから
駐車場に戻りました

山歩きは普段の生活とは別世界
しんとした原生林を歩いて
ガサッとするとドキッとしたり
山の植物を見て綺麗で感動したりしました


動物の足跡やふんもあるので
日立辺りだと猪は出るから
熊鈴はつけてます

熊は目撃情報はあるとか
山が東北と繋がっているから
いてもおかしくはありません


登りはやはり辛くてゆっくり
やまっぷで見ると
ペースが遅い
普通の人の半分
夫に合わせてもらいゆっくり登りました


楽しかったです
最近は街より自然
田舎には田舎の楽しさがあります