今年も梅干し仕込みました | 小手鞠

小手鞠

2020年悪性リンパ腫を患い、2021年に寛解しています。健康管理やお料理、日常のこと、備忘録に思ったことなどを書いています。


今年も梅干しを仕込む季節がやってきました
スーパーで梅を1kg買い
黄色くなるまでまってから
塩漬けしました
塩分15.8%で漬けました

20日くらいつけたら
天日干しです

昨年の梅干しが
いい感じでしっとりしてきて美味しいので
今年はあと1kg追加で漬けようと思います

今年は梅が早いようで
今週でほぼ終わりってスーパーのお兄さんに
聞きました



材料は梅と塩のみ
本当に美味しい
いろいろ入ってる梅干しは
もう食べられません



なんだか
最近はスーパーで裏見るようになったら
買いたくなくて
手作りするようになりました


甘酢が好きなんですが
か◯たん酢とか最近はいろいろありますが
何が悪いって
ブドウ糖果糖液糖のようなものです
家では
昆布だし、砂糖、塩、酢だけです


あらゆる物にこれが入っています


ガンも心配なんですが
血糖値が上がりやすいので
とりたくない



体が丈夫な人はいいですが
不調が出やすい人は
食べ物大事です

気をつけましょう