マスクで口呼吸になっているかもしれません | 小手鞠

小手鞠

2020年悪性リンパ腫を患い、2021年に寛解しています。健康管理やお料理、日常のこと、備忘録に思ったことなどを書いています。


おはようございます



朝、ラジオを聞いていたら



コロナでマスク生活をしていると
悪いこともたくさんあると
未来クリニックの院長先生が話していました



マスクをして守り過ぎる事により
抵抗力が落ちてしまうそうです

いつの間にか
口呼吸になってしまっていたりするそうです

舌の重さは携帯電話くらいあるそうで
つい顎が落ちて口が開いてしまう人が
多いそうです

口を閉じて舌が上顎に付いているのが
舌の正しい位置

鼻毛を
そういえば最近切ってないなという人は
口呼吸かもしれないそう
マスクで守られてるし
鼻で呼吸をしてないと
鼻毛は伸びないそうです




口呼吸を予防する運動を紹介してました

あ  い  う  べー

あいう
べーは舌を出します

声は出しても出さなくてもいいと思います

これをワンセット10回

1日3回合計30回が目安だそうです



口呼吸かもと気になる方は
試してみてくださいね



必要のない場所では
マスク外したほうがよいですね



マスクもほどほどに
守り過ぎると体が弱くなってしまいます