最近体のためにしていること | 小手鞠

小手鞠

2020年悪性リンパ腫を患い、2021年に寛解しています。健康管理やお料理、日常のこと、備忘録に思ったことなどを書いています。


お久しぶりです


悪性リンパ腫の治療が終わって
もうすぐ一年が経ちます

来月は半年に一度の診察です

最近はすっかり元気です


最近、体のためにしていること
をまとめてみました



・ビタミンB群とビタミンC
     二種類のビタミンを取っています

ビタミンBの大切さを知ってから
毎日ちゃんと飲んでます
BもCもお肌にもいいですし


・週に1度のピラティス

初心者向けの軽いコースですが、家で一人ではなかなか続かないし、少し人とお話できて楽しいです


・軽い筋トレ

膝つき腕立て、腹筋
毎日ではなく週に三回くらい
腹筋はね、お腹に脂肪が増えてきて
ガシッとつかめるし
お洋服きついなと気になり
しぶしぶはじめました
少しスッキリしてきました


・お酢ドリンクお休み中

フルーツビネガー作って飲んでいたけれど
寒くなったらあまり飲みたくなくなって
飲んでません
そういえば、体重は前回から変わっていません
フルーツビネガーで痩せたのかは??ですね



・ウォーキング

お散歩は
毎日3km歩きます
秋の景色を楽しみながら
深呼吸して空気もたくさん取り入れます


・体を冷やさない

体温が低めなので
足にはレッグウォーマー
服はハイネックのタイプが増えました
お風呂でもしっかり温めます
肩を冷やさないように
家にいるときベストを着たら
肩が痛いのが良くなりました
ベストは冬用にロングも購入しましたよ
これで腰まわりも暖かです



・水分を意識的に取る

寒くなると水分を取るのが減っているようで
便秘気味になってしまいました
寝る時も羽毛布団になってから喉が乾きます
枕元にお水を置いて飲むようにしています
朝は白湯
昼間は麦茶
お茶とコーヒーは1日一杯づつ飲みます


食べ物は
毎朝の茹で野菜、魚料理を増やす
甘いものは控える
くらいで、自由に食べています

みなさんのブログを参考に
お料理やお弁当も作っています
たくさんの美味しいアイデア助かります