野菜を食べなきゃ ラタトゥイユ | 小手鞠

小手鞠

2020年悪性リンパ腫を患い、2021年に寛解しています。健康管理やお料理、日常のこと、備忘録に思ったことなどを書いています。


2020年に小腸原発の悪性リンパ腫(びまん性大細胞型B細胞リンパ腫)を患い、2021年1月に寛解。再発しませんようにと、お祈りしながら毎日を過ごしています。





毎日暑いですね

公園の木陰がほっとしますおねがい















病気になる前は
そんなに意識をしてなかったけれど
お肉を減らして
野菜中心に食生活を変えました
失敗しながらも
レパートリーを増やして楽しみます



近所のスーパーで
とても大きなズッキーニを
購入しました

半分はソテー
半分はラタトゥイユに

ズッキーニ
ニンジン
玉ねぎ


野菜は
角切りにして
オリーブオイルで軽く炒め
蓋をして水分がでてくるまで
弱火でコトコト

お塩とホールトマトを入れて
トマトを潰して
またコトコト

ベーコンをいつもなら入れるのだけど
冷たくして食べるつもりなので
コンソメとオレガノで味を整えました

出来たその日は
熱々を
そのあとは冷蔵庫で冷して
ランチにいただきます

オリーブオイルと粉チーズをかけると
こくがでて美味しい爆笑

冷たいラタトゥイユは
この季節おすすめです







今度はフレッシュなバジルで食べたい