一年前の事を思い出してみました 8 抗がん剤治療(1回目) | 小手鞠

小手鞠

2020年悪性リンパ腫を患い、2021年に寛解しています。健康管理やお料理、日常のこと、備忘録に思ったことなどを書いています。

2020年に小腸原発の悪性リンパ腫(びまん性大細胞型B細胞リンパ腫)を患い、2021年1月寛解。ただいま、ゆっくり回復中。



病院へ行ったきっかけは便秘と貧血
まさかの血液のがんとは…
消化器外科で
大きくなってしまった腫瘍を取って
血液内科でいよいよ治療に入ります

治療中の体調をざっと書きますね
長いです



入院して8日目

【抗がん剤治療R-CHOP(1回目 1日目)】

アセトアミノフェン500mg 2錠(吐き気止め)
①ゾル・メドロール  30分
②リッキサン  12時間
③ソルラクト 500ml3本

点滴は問題なく
昼間は眠気でぐっすり
吐き気なし
体調は変わらず


【抗がん剤治療R-CHOP(1回目 2日目)】

①水溶性フレドニン 1時間
②グラニセトロン 15分
③ドキソルビシン 5分
④エンドキサン 1時間
⑤オンコビン 5分

顔のほてり、しゃっくり、鼻づまり
手足のほてり、発汗
体調は悪くない

【抗がん剤治療R-CHOP(1回目 3日目)】

プレドニゾロン(朝16、昼4)

口が乾く
手足がほてり、寝付けないのは
ステロイド剤の副作用かな…

【抗がん剤治療R-CHOP(1回目 4日目)】

プレドニゾロン(朝16、昼4)

口が乾く
朝、吐き気あり、
血圧高め、手足のほてり、寝付けない

【抗がん剤治療R-CHOP(1回目 5日目)

プレドニゾロン(朝16、昼4)

口が乾く、吐き気があり点滴をして落ち着く
血圧高め、手足のほてり、寝付けない
食欲がないので、朝はバナナ蒸しパンを少しつまむ

【抗がん剤治療R-CHOP(1回目 6日目)】

プレドニゾロン(朝16、昼4)
凄く苦いお薬えーん
やっと終わり

吐き気の点滴
口が乾くので口の中がひりひり
便秘になったので
マグミットを朝、昼、夕方に服用
手足のほてり、寝付けない

寝付けないけれど
昼間眠れる時に目を閉じて
少しでも眠る

食事は口がひりひりするので
軟飯にしてもらう

【抗がん剤治療R-CHOP(1回目 7日目)】

体調は悪くない
朝昼夕とマグミットを飲むけれど
ちょっと頑固な便秘になっちゃって…
水分を多めにとったり、歩いたり…
口は相変わらずひりひりしていて
唾液を飲み込むとキューっと痛くなる

【抗がん剤治療R-CHOP(1回目 8日目)】

マグミット飲んでます
やっと便秘解消
食事は夕食だけにして
朝昼は好きな物を食べる事に
コンビニでおにぎり
パン屋さんでサンドイッチなど
その代わり、夜は完食するよう頑張ります
 
WBC  2.5
Hgb   12.3


【抗がん剤治療R-CHOP(1回目 9-14日目)】

右手のしびれ
耳の下が痛い
12日くらいから、骨髄抑制なのか、体がだるくなってきた

WBC   0.5 
Hgb    12.1

12日目から、白血球を上げる注射を
4日連続でしていきます


注射をして2日目の夕方、腰が痛いえーん
背骨から頭蓋骨の下まで、ガンガンする
我慢できなくて痛み止めをもらう
痛みは2日くらいでなくなった


この日から
しびれのお薬と鉄剤を服用始める

14日目ちょうど2週間くらいで
髪がたくさん抜けはじめた


体調はちょっと疲れてしまうけど良好
後は暇なだけ

【抗がん剤治療R-CHOP(1回目 15-20日目)】

髪は抜けはじめから
5日くらいで、ごっそり抜けて
7日には殆んど抜けてしまいました
この辺りから帽子生活開始


体調は良好

手足のしびれは
少しづつ広がり、強くなっていきます

つづく