574.『もしも人生をやりなおせるなら…』 | 日々の生活に【ちょっと楽♪ちょっと可愛い♡】を(๑˃̵ᴗ˂̵)

日々の生活に【ちょっと楽♪ちょっと可愛い♡】を(๑˃̵ᴗ˂̵)

マインドマップやしおり、布小物などの制作や日々のアウトプットを学び仲間と『1000回続けるとキセキが起こる』目指して投稿中。
そして記事を通してみなさんの日々の生活に【ちょっと楽♪、ちょっと可愛い♡】がお届けできたら嬉しいです
╰(*´︶`*)╯♡

以前
ひすいこたろうさんが講演で
最後に読んでくれた詩の一部を
しおりに描きましたカラーパレット

〈表面〉





《85才のおばあちゃんの詩》
ひすいさんの優しい声で
この詩を聞いたとき、
肩の力が抜け涙がこみ上げてきました照れ
とても素敵な詩です。。。








ーーーーーーーーーーーーーーーーー
『もしも人生をやりなおせるなら』


もしも人生をやりなおせるなら、こんどはもっとたくさん失敗したい。


よけいなチカラをぬいて、いつもリラックスして暮らす。


そして、おかしなことをたくさんする。


もうなんでも深刻にうけとめることはやめる。


チャンスがあればなんどでも挑戦する。


もっとどんどん旅に出て、もっとたくさん山に登り、もっといろんな川で泳ぎたい。


すきなだけアイスクリームを食べ、むりして豆ばかり食べるのはよそう。


きっといまよりも問題は増えるかもしれない。


でも、頭の中だけの心配事は減るだろう。


ごらんのとおりわたしは、ごくふつうの人間です。


いつだって、どんなときでも、コツコツまじめに生きてきました。


ああ、そんなわたしの人生にも、生きるよろこびを感じた瞬間がいくどかありました。


もしも人生をやりなおせるなら、あんなひとときがたくさんほしい。


本当にそれだけで、あとはなにもいらない。


ただ長生きするために今日を過ごすのではなく、一瞬一瞬を大切に生きる。


体温計や湯たんぽ、レインコートやパラシュートがなければどこにも出かけられない―――わたしはそんな用心深いタイプのひとりでした。


もう一度人生があるとしたら、こんどはもっと身軽に旅に出よう。


もしも人生をやりなおせるなら、春から秋の終わりまで、ずっと裸足のままで暮らす。


もっとたくさんダンスを踊る。


もっとたくさんメリーゴーランドに乗る。


そして、もっとたくさん―――――ヒナギクをつむ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


〈裏面〉