牧場の柵づくり⑫(柵の柱19本目) | LAND OF HOPE AND DREAMS

LAND OF HOPE AND DREAMS

It's gonna be a long walk home,
but meet me in a land of hope and dreams

今朝の我が家…

今日から夏休みですが、

今朝は朝5時に起きまして、涼しいうちに牧場の柵づくりを先に進めることにしました。

 

牧場の柵づくりをやるのは約1ヶ月ぶりのことになります。

前回は柵の柱を16本まで立てましたが、その続きからとなります。

 

柵の柱に用いる丸太もすっかり草に覆われてしまっています…

そこから1本を選び、

丸太の皮むきをしながら火を起こします。

 

皮むきを終えた丸太を火で焼いて地面に埋める部分を焼きます。

 

火を使う作業は日が昇って暑くなる前に終わらせたいので、まとめて3本焼きました。

 

前に立てた柱から2.6m空けて穴を掘ります。

穴を掘って、砕石とセメントを交互に入れながら掘った穴に柱を入れて固定していきます。

これで1本目完了です。

 

ちなみに掘った土は、1輪車に集めて庭のよく水たまりができる場所に撒いていくことにしています。

 

同じ要領で2本目も柵の柱を立てました。

 

3本目の穴掘り…

 

3本目も立ちました。

 

 

これで計19本の柵の柱が立ったことになります。

 

流石に疲れました…