センスとは | LAND OF HOPE AND DREAMS

LAND OF HOPE AND DREAMS

It's gonna be a long walk home,
but meet me in a land of hope and dreams

今朝の我が家…

今日は最低気温がマイナス4.9℃と、最近ではかなり寒い朝となりました。

相変わらず肺炎で咳が出ている状態なので、今朝もダイヤの世話は家族に任せました。

 

 

さて、

三島由紀夫が放った言葉で非常に共感できる一節があります。

 

センスとは相手の気持ちを読みとること、ただそれのみだ。

 

 

例えば、

昨今ならYouTubeでもX(Twitter)でも、バズるものは、意図的にしろ無意識にしろ相手の気持を読み取れた内容で、オーディエンスや閲覧者に受け入れられたからであって。

 

相手の気持を読み取れない、読み取らないやり方は、センスがない…ということ。

 

当然、音楽でも映像でも言語でも創造物でも、大衆芸術のような表現活動で、見る者・聞く者の気持ちを読み取っていないような作品があったなら、それは評価する価値すらないわけで。

 

客観的にセンスのない人や、自らをセンスがないという人は、相手の気持ちを読みとろうとしていないんだよな…

これって、ある意味かなり致命的だと思うのですよ。