先斗町の夜と帰還 | LAND OF HOPE AND DREAMS

LAND OF HOPE AND DREAMS

It's gonna be a long walk home,
but meet me in a land of hope and dreams

今日の我が家…

昨日から京都へ出張だったため、午後5時半くらいの我が家です…(^_^;

 

 

さて、昨日上のチビを連れて出張先のホテルに辿り着いてからの出来事です…

チェックインして暫くするとアメリカ人の仕事仲間Aがカンファレンスを終えて直接僕らのホテルに訪れて来ました。

その場で少し仕事の話をしたものの、

どうやら翌日(今日)の午前中は丸々時間があるってことで、僕がAと校正している論文のディスカッションはその時間帯で集中的にやることにし、とりあえず一杯やりにいくことにしまして…(^_^;

 

出向いた先は、先斗町です…

昔ながらの飲み屋街ですが、

外国人観光客も多く、あまり僕らの趣味には合わないというか…(;^ω^)

 

とりあえず、メインストリートから外れた鉄板ホルモン焼き屋へ…

味はけっこうイケてましたがね…

いかんせん、一皿一皿が小さすぎる…(;´Д`)

チビもいるのでポテサラを頼んだものの…

醤油の受け皿サイズに盛られてきまして…(;・∀・)

 

 

ということで、早めにこの店を切り上げ、

古そうで客の入りが多い店に移ることに…

お好み焼き屋です(・ω・)ノ

創業44年だとか…

 

何とか3人分の席を空けてもらい、カウンターに座ります…

二軒目で飽きてきそうな4歳児ですが、

そういう時はこういうモノをオーダーすると良いわけで…(^_^;

新幹線でもアイスを食べたので、かーちゃんにはナイショで人生初の1日に2つのアイスです(爆)

 

超ご満悦☆(爆)

お好み焼きのミックスと牛すじ鉄板焼きをオーダーしたはずなのに、何故か牛すじがモダン焼きにが焼かれ…(汗)

似たようなものを2つ食べるハメに…

イイ加減腹は満たされたので、この店も出ることに…

お好み焼きといえば関西ですが、味はまんまるの方が格段に上っすね☆

 

いつも日本ではディープなところばかり連れ回しているので、観光客が多い先斗町はAもイマイチだったようで…(笑)

 

もう一杯くらいいっときたいな…ということで、

コンビニでハイボールを買って、鴨川沿いでラストショット…

こいつが9%もアルコールがあってけっこう効きました…(;・∀・)

 

同業者であり同世代で似たようなキャリアや家庭環境だったりすることもあり、

お互い酔いも廻って川沿いでちょこっと人生談義です…(笑)

 

俺たちゃ、サイエンティストとしては一流まではいかないけれど、

そういう連中で俺たちよりマトモに人生を歩んでいる奴らはそうそういないよな…と(^_^;

 

それは決して負け惜しみではなく、逆に自分達のやってきたことに対する自負であって、

王道ではなくてもこの業界で食っていける分のキャリアは積めたことを意味しておりまして…(笑)

 

そんな感じで、うちのチビは完全に夜更かしとなってしまい、午前様直前にホテルに戻り、そのまま爆睡となりました…(;^ω^)

 

 

翌朝の本日は朝から雨でして…

ホテルをチェックアウトして、チビと一緒に雨の中Aのホテルへ向かいます…

 

Aが泊まっているのは、コラボ先の企業が用意してくれた立派なホテルでして…

Aの部屋で仕事の打ち合わせをして、何とか論文校正の難関だった統計解析が良い結果に結びつきまして☆

仕事をしている間、チビはiPadでアラレちゃんを観て時間つぶし…(爆)

Aも宿泊は今日まででして、何とかチェックアウト前の午前中のうちに仕事がまとまりました…

 

3人でタクシーに乗り、京都駅へ…

ここで、Aは奥さんの実家の博多へ、僕とチビは駅弁をぶら下げ東京へ向かいます。

 

昼飯を食べたら、チビはお絵描き…そして新幹線のカッチカチ高級アイス(笑)

 

途中からは僕もチビも疲れて爆睡です…(笑)

 

何とか東京に辿り着き…

エスカレーターに乗るのもだいぶ慣れてきました…(^_^;

 

今度は緑の新幹線に乗ります…

遅い新幹線しか止まらないようなローカルな駅に辿り着き、

30分以上待ってようやく最後のローカル線に乗ります…

そこから40分単線の鈍行に揺られ、

ようやく

我が家からの最寄り駅(といっても5km離れてますが(爆))に到着…(汗)

 

自動改札じゃないのに駅員が常駐していないので、改札を出る時はキップをここへ…(笑)(^_^;

 

軽トラのアクティピックアップ号で帰宅した後に取った写真が冒頭の画像です…(^_^;

 

Aからのアメリカの土産は、僕が頼んでおいたシラチャーソースと日本では売られていない新発売のゼロカロリーモンスターエナジー☆

 

いやぁ…今回の出張も疲れました…

うちの則巻アラレも良い社会勉強になったかと思います(笑)(;^ω^)