セルフ塗装11日目;詳細 | LAND OF HOPE AND DREAMS

LAND OF HOPE AND DREAMS

It's gonna be a long walk home,
but meet me in a land of hope and dreams

昨日は、チビから伝染された風邪で体調不良の中、朝から11日目のセルフ塗装に行ってまいりました…(;´д`)
 
幸い、ここ最近の中では寒さはそれほどでもなく…
職人さんは休みのようです…(他の現場かな…)
 
 
さて、本日のノルマは、この面のログ壁を塗ることです(・ω・)ノ
まずは、軽く窓枠を養生しました…
 
塗りやすいように足場を動かした後、上から塗っていきます…
 
 
で、最初の1段を半分塗ったところで、近所の地主大工さんが軽トラでやって来ました…
差し入れでお茶いただいちゃいました…(^_^;
 
 
地主大工さんが、
「これからこの辺を野焼きするんだけど、塗装大丈夫ですかね…?」
と。
 
 
え? マジ...?(゜゜;)
 
 
と、そうこうしているうちに、
東の方から煙が…(;・∀・)
 
 
とりあえず、急いで1段目だけ塗っちゃいます…(((( ;゚Д゚)))
 
 
何とか終わったところで、どんどん炎と煙がうちの方へ…(汗)
 
火炎放射器を持った農家がうちの周りを焼け野原にしていきます…
 
 
いやいや、頼むから火のついたままの火炎放射器をログハウスから数m離れたところに置きっぱにするのはやめてくれよ…(;´д`)
 
 
僕らが買った土地の元持ち主である地主大工さんは、うちの方へ炎や灰が飛んでこないか気が気でない様子…
(もちろん僕もですが…)
燃え移りそうな火は足で踏んで消化します…(汗)
 
 
なんか、容赦ないな…
こんな近くで乾燥した日に野焼きやってるんすよ…しかも風向きがログハウスの方だし(;・∀・)
これ、来年からはうちの周りの畦道は野焼きをやめてもらうようにお願いしないとかもね…
うちの周りの畦道は除草剤まきまくって、雑草排除しておかねば…(;・∀・)
 
 
何とか鎮火…
これ、我が家に火がついたら誰が保証してくれんのかね…?(´Д` )
 
 
この後、地元農家の人が集まってきて、地主大工さんが僕を紹介してくれました。
みなさん、ハンドカットログには興味があったようで、いろんなことを聞いてきます…
(まぁ、だいたいログハウス建てるのにいくらかかるかって感じの下世話な金の話とかですが…(爆))
もちろん、僕は地元の方々に溶け込めるきっかけとなったので、嬉しい限りです( ´ ▽ ` )
 
 
その中で、ひとりの方が、
「今度、大きな木を2本切るから、薪で必要なら持っていってください」
…と、言ってくれました☆
 
おぉぉ!ありがとうございますm(__)m
それは助かります!!
 
 
こういう田舎では腰は低く、そしてイキナリではなく少しずつ馴染んでいくことが大事っすね。
例え、周りが持ちあげてくれたとしても、上から目線のような残念な態度を取る人は新しい場所で田舎暮らしなんてできません…(爆)
ましてや、基本的なコミュニケーションの確立以前に話を盛ってまで自画自賛、自作自演乙なんてのは以ての外で…(;´д`)
田舎での信頼関係なんてのは一朝一夕にできるもんじゃないしね。
ただでさえ、目立つような造りの家を建てているわけですからね。
実はそういう配慮もした上で、家の外壁の色を考えたりしております。
遠めには見るとそれほど目立たないような、新築当初から味のあるような建物を、外壁のカラーである程度示せたら…と目論んでおります(・ω・)ノ
 
 
 
そんなこんなで、小一時間セルフ塗装が足止めくらいました…(汗)
 
ログハウスを見ると…
灰が…(;´д`)
まぁ、野焼きが本格的にログ壁を塗る前に終わって良かったけどね…
 
 
てことで、一段一段下へ塗っていきます…
 
 
キリの良いところで昼飯休憩…
 
その後も塗り続けて何とか一番下までいきました…!
オリーブブラウンの1度塗りはなかなか良い感じです( ´ ▽ ` )ノ
そうそう、ふと思ったんですが、L社のログハウスは見学会でいろいろ見ましたが、
良くも悪くも塗装がキレイなんですよねぇ。
何故かっていうと、きっと2度塗りをしているからなんでしょうな…
2度塗りすると、半透明の塗料でもだいぶ木目がなくなります。
↑の画像でも、棟木と小屋束の部分が2度塗りしたところですが、
キレイで優等生的な感じなのは良いんですが、キレイすぎてワイルドさが薄まるようにも見えます。
その点、ログ壁の部分は1度塗りで、塗った部分に濃淡のムラがあり、木目もハッキリ見えて、悪く言えば下手な塗り方っぽく、良く言えば味のある塗り方っぽくなる感じです。
僕自身は、ちょっと荒々しいこの1度塗りの雰囲気が好きですねぇ( ´ ▽ ` )ノ
 
 
ってことで、ここでオリーブブラウンによる2度塗りを行うことはやめて、
先日テストを行ったように、2度塗り目はクリアを塗ってみようと思います(・ω・)ノ
 
といっても、まだクリアのレギュラー缶は入手していません…
先日Getしたサンプル缶の塗料を用いて、目立たないところにクリアを塗ってみて、
オリーブブラウンを塗ったログ壁の上にクリアを塗った場合の相性をチェックしてみます!
 
目立たないところと言えば、
こういった軒裏のログ1段目の内側あたりが良いかと…
(しかも、この部分は先日オリーブブラウンを塗ったので、完全に乾いているしね)
 
塗った直後はテカテカです…
 
少し乾いてきたら白っぽくなってきました…
 
 
そして1時間半ほど経ったところで、だいぶ落ち着いてきました…
下段の丸太と比べてもそれほど違いはなさそうっすね!
まぁ、まだ完全に乾いていないので、最終チェックは後日となりますが…(^_^;
 
ちなみに目立たない部分ってことで、丸太最上段の上の部分にもクリアを塗ってみました…
ここで、サンプル塗料もなくなったので、テストは終わりです…
 
 
陽が暮れるまでまだ少し時間が合ったので、これからログ壁を塗っていく部分の窓養生をしましたよ…
 
ついでに、以前貼ったビニール養生を破って少し家の中を拝見…
キッチンができてきました!
 
破ったビニール養生を元に戻して撤収しました…
 
 
何とか、今週末までに体調を戻したいところっすね(;・∀・)