今回は、2019年8月6日 青森菱友会 の大型ねぶたをご紹介します。
これは、今年の ねぶた大賞 及び最優秀ねぶた制作者賞を勝ち取りました。
昔ながらの伝統的な顔立ちが、素晴らしいです!
JR東日本グループのねぶたも、菱友会のねぶた制作者が同じで、竹浪比呂夫さんですね。
今晩の海上運行が、楽しみです!

観光客と彼らの観覧席占拠及びマナーの問題に押されて、青森市民は、昔のように自由にねぶたを楽しめなくなりました。
しかし、今年は数年ぶりに座って観ることができました。
基本的に、青森市民のために交差点に設置される『ブルーシート』で、座って観られたのです。8月6日も、ブルーシート席でした。

菱友会ねぶたの動画と同じく、他の大型ねぶたもほぼ同じ感じですので、青森市の短い夏を感じていただければと思います。

 

 

 

 

8/3 のねぶた、観光客だらけの有料桟敷席とは無縁の青森市民のための交差点ブルーシート席で、最前列付近で座って観覧できました!

幸せの特等席ブルーシート席。

思いがけず久方ぶりに知人にも遭遇して、とても嬉しくて、ありがたくて、周囲に座っていた皆さんも譲り合いがある和やかな雰囲気で、利己的な行為も無くて、本当に素晴らしかったです!
8/2 、ねぶたに参加して楽しく終わった帰り道で、とても酷い理不尽な事があって、急に乱れて下がった波動(エネルギー)が、一気に高い状態に回復しました!

次の観覧は、8/5です。久しぶりに会う友人と観るので、とっても楽しみ!