紫陽花ゼリー de バタフライピー☆ | 【ものづくりの妖精】Le Blog de Mica.L(ミカ)

【ものづくりの妖精】Le Blog de Mica.L(ミカ)

のんびりのびのび系アーティスト、Mica.L(ミカ)

音楽とハンドメイドを中心に、「ものづくりの妖精」との気ままな日々の想像や創造を落書してみただけ的ブログ

こんにちは♡

Mica.L(ミカ)です👼



バルコニーに植えた

バタフライピーが、

濃いブルーの花を咲かせています。


南の島なので

ぐんぐん育ちます🌞


アントニアシンを含む成分と

美しいコバルトブルー。


お洒落なハーブティーとして

愛されるバタフライピーですが


近所の幼稚園では、

ウサギさん達の餌として

大活躍らしい🌱🐇



✳︎✳︎✳︎



そんなバタフライピー、

ゼリーの色づけに使えるのかしらん?


疑問に思ったので試してみました。





バルコニーの花を5〜6個使用。


写真では分かりにくいのですが、

四季柑🍊を使って

⚫︎濃ブルー

⚫︎パープル

⚫︎薄ブルー

の3色を作ってみました。


きれいですね✨


水飴のみで味付けしたので

『淡い夢』とか『儚ゼリー』なんて

名前が似合いそうです。


(つまり、うす…)



✳︎✳︎✳︎



バタフライピーには、

眼精疲労軽減、抗酸化作用、

血小板凝固抑制作用などの

効能を期待できますが


妊娠中の方や、

お薬やサプリをご使用中の方は

ご使用前にお医者様と

相談された方がいいですね。


家庭薬とも呼ばれる『ハーブ』、

その作用や効能を知る事は大切です。



Mica.Lでした👼