マキシ丈スカートを、動きやすいフレアパンツに☆簡単リメイク | 【ものづくりの妖精】Le Blog de Mica.L(ミカ)

【ものづくりの妖精】Le Blog de Mica.L(ミカ)

のんびりのびのび系アーティスト、Mica.L(ミカ)

音楽とハンドメイドを中心に、「ものづくりの妖精」との気ままな日々の想像や創造を落書してみただけ的ブログ


ナマステ♪



澄んだ星空と

冷たい風が何とも心地よい、

『秋』の到来に歓喜しています。

Mica.L(ミカ)です👼

 


ブログのスタート時には

幼かった子供達も、


こびと1号→14歳

こびと2号→10歳

へと成長しました。

『光陰矢の如し』ですね。


🍀


これまできちんと用意して来た朝食を


この春からそれぞれに任せて

私は寝坊を試みています。

文字で書けない程、幸せです。


最初こそドタバタやっていた

こびと達も、今では余裕顔。


自分の分だけ作ったり、

相手の分まで作ってあげたり。


相手が食べたいかを尋ねる気遣いも

自然に身について来ました。


私は根が真面目なので

親業から中々手が抜けません。


遂に、もうヤダ!って

時期を迎えた訳なのですが

それでいいのだと思えて来ました。


はちゃめちゃな子供達を信じ、

ひとつひとつ手を放して行く。


心配し、先回りして

世話をしてあげるばかりではなく


子供達が、自分で考えて生きる力を

育てなければ。


って事で、ママ寝てていい?

(ha ha ha!)


🍀

  

放置にあたり、まずは


お米にパンにコーンフレーク、

インスタントスープにお茶漬けの素…

と、ストックを充実させました。


(偉そうに書いてみたが、

買物好きのパートナーによる他力)


そして


バランス良く食べる事、

食の安全性や人体について学ぶ事、 


でも100%安全な食品なんて

中々出回らないから


調理時の工夫、妥協含め

食を楽しむ事を


学びながら教え続けています。


🍀


優しいけれど面倒くさがりの一号には


時々、洗ってちぎった野菜や

味噌玉など用意してやります。


納豆やフルーツが好きなので

喜ばせたくて、その辺りは抑える。


好きなものだけ食べる傾向にあるが、

料理が好きな2号には


卵やチーズ、ソーセージなど

子供が使いやすい材料を用意。


そして、

トマトジュースや青汁など常備。 


(子供が寝坊した日や試験日などは

全力でフォローしますw)


🍀


彼女達が出かけるまでには

私も起き出して


頼まれたら髪を結んでやり、

ハグをし、声をかけて

丁寧に見送ります。

これは私のこだわり。


🍀


子供達は超・早起きなので

朝から本を読んだり、

音楽を聴いたり奏でたりと

それぞれの朝を満喫している様子。


私も早起きできた日は、

ガーデニングしたり、

風に吹かれたり、

ストレッチしてみたり。

 

こびと達と一緒に 

ベランダ遊びを楽しむ事もありますが、

平日の早朝は各自『Me Time』として

定着しつつあります。


しかし正直、

世話をするよりもハードルが高い

子離れの練習…


🍀


さて、本日の本題

最近友人から頂いたばかりの

インド綿スカート。


インド綿、涼しくて最高ですよね♪



before


before


実家に着ていくと

母が気に入ってしまい、

譲る事になりました。


運転しやすい様に

丈を調整したいと言うので、


裾をカットがてら、

パンツにリメイクしました☆



ガウチョっぽいワイドパンツで、

履くと、一見スカート。


風の強い日もOKですし、

動きやすいと喜んでくれました。


そして偶然にも、今日のランチが 

インドカレーになってしまうという


インドの魔法。


今回試したのは、

『U字に切って縫うだけ』という

目ウロコなリメイク方法です。


下記サイトを参考にしました。


座ってガーデニングもできる様、

股上にたっぷり余裕を持たせました。

とっても簡単なので、試してみて

下さいね♪


🍀


因みに


進学したら、

お弁当作りの再開でございます。


それまで存分に

朝寝を楽しみたいと思います。



Mica.Lでした☆