『平日なんてこわくない♪ 』グラタン×春パフェで盛り上げる誕生会☆ | 【ものづくりの妖精】Le Blog de Mica.L(ミカ)

【ものづくりの妖精】Le Blog de Mica.L(ミカ)

のんびりのびのび系アーティスト、Mica.L(ミカ)

音楽とハンドメイドを中心に、「ものづくりの妖精」との気ままな日々の想像や創造を落書してみただけ的ブログ

ハロー

Mica.Lこと、ミカです👼



ちょっと不思議なのが



出会って間もないうちに

『あなたは、ご両親に

大切に愛されて育ったのね』

という旨の言葉をかけられる事です。



それも、一度二度では無い。



比較するものが無いので、

その言葉をとまどいながらも

有り難く頂いておりますが



どちらかと言えば  



幼少期から、

母との関係を上手く築けず

苦しんで来た記憶の方が

鮮明だったりする。



親子って、  

互いに期待が大きかったりして

甘えと反発が遠慮無く絡まってたりして

難しい。



自らも完璧ではいられないのだという

当たり前の事実に直面して、

やっと許し会えたりして。



でも、愛されて育った感が

滲み出ているのならば

それもまた揺るぎない真実に違いない。

どこかで分かっていながらも

私の目には見えていないものが

まだそこに。



同じく幼少期から、

何故かお産への恐怖が強くって 

これは前世からの記憶では、

と考えてみたりしたものです。



そんなこんなで、

母親という生き物には

絶対になりたくないと思いながら

大人になりました。



結婚しない、   

子供は産まない。



物心ついた時からの決意を

くにゃりと変えてしまう出会いで

運命が一転するまで。



✳︎✳︎✳︎



母と呼ばれる事に抵抗があり、

神経質で潔癖な所があり、

集団ダメの個人主義。


パートナーとは『フランス婚』、 

つまり籍を入れずに暮らしたい。



人間に対して

人より愛情深いとも思えないし

自信も無い。



自分が好きか、

生きていたいのかすら

いつも揺らいでいる。



そんな自分が、

ちゃんと親になれるのか。



不安だった私は、出産前に決めました。



立派な親にはなれないかもしれない。

でも、この子には親に受け入れられ、

愛されている自信を持たせてあげよう。



毎日抱きしめて、

『大好きだよ、愛してるよ』と言おう。



自分が切望した、  

【分かりやすい愛】を示そう。



そうして、13年が経ちました。

うちには勿体ない程に

魂の熟した天使が、

本日14歳を迎えます。



彼女こそがものづくりの妖精、

こびと1号。



子供達の存在が、

私と親を繋ぎ直してくれた

と言っても過言ではありません。



感謝を込めて祝おう❣️



本日のディナーは、

子供達が大好きなヒーロー/ヒロインで

平日パーティーの救世主、



✨カレーグラタン✨


のっけて焼くだけなので、

調理に時間がかかってしまう人

(私含む)にぴったり♡



家族にも大好評の美味しさです。



ご近所に頂いたパセリが大活躍✨

準備はこれだけ↓



昨日のカレーをリメイクしましたが、

レトルトカレーでもOK。

大きな具材は軽くマッシュ。



パン粉の代わりに、小さくカットした

食パンをのせて焼いても美味です♡

クルトンの歯応えがやみつきに。



平日は時間的な問題もあり、

ご飯に続くケーキが重い。



誕生日だからって、

ケーキに拘らなくてもいいと思うの。



ここで秘密兵器(パートナー)投入!

家族がおしゃべりしている間に、

素敵なデザートを用意してくれました。



✨バースデーパフェ✨


同じ『重ねるだけ』なのに、

ズルいくらいポイント高い。

珍しく甘さ控えめで美味しかった♡



お洒落やデザインが大好きなのに、

盛り付けやお弁当詰めのセンスが

皆無な私と



インテリアもファッションも

哀しいほど冴えないのに、

盛り付けセンスに長けたパートナー。



重ねるだけグラタン

    ×

重ねるだけパフェ

    =

楽しいバースデーパーティーを

過ごしました☆



美しいパフェを前に

(ちょっとジェラシー)


今年は

盛り付けや食器、

テーブルコーデなどにも

興味のアンテナを 

伸ばしてみようかなと

ちょっと考えてしまった



Mica.Lでした☆