『今夜はとってもヒヤシンス』☆ 球根から楽しむ、ヒヤシンスの水栽培 | 【ものづくりの妖精】Le Blog de Mica.L(ミカ)

【ものづくりの妖精】Le Blog de Mica.L(ミカ)

のんびりのびのび系アーティスト、Mica.L(ミカ)

音楽とハンドメイドを中心に、「ものづくりの妖精」との気ままな日々の想像や創造を落書してみただけ的ブログ

こんにちは☆


最近、こびと1号と共に

【古畑任三郎】にハマっている 

Mica.Lこと、ミカです。



テーマ曲を👂コピしたくて

調べていた所、



この曲が【007】の

オマージュである事を知りました。



【007】、観たことはないのだけれど

音楽を聞いてみて、興味が湧きました。



大好きだった【古畑任三郎】が

YouTubeに上がって来たのは

すっごく嬉しいのだけれど、



【田村正和さん追悼】

って添えられているのは

ショックでした。



知らなかった…



人を惹きつけてやまない、

本当に素敵な役者さんだった。



でも。



本をめくるように

ボタンを押せば、



古畑任三郎はすらりと蘇り、

また同じ時を重ねる事ができる。



画面の中にいる田村さんは、

そこにある【今】を生きている。



とても慰められる事であり、

とても不思議な感覚だ。


 

私も、『あんなパパ欲しい』世代です。

(パパはニュースキャスター)



ご冥福をお祈り致します。



☕️



現在、外壁塗装の為

バルコニーの植物は放置状態。



毎日のバル活(バルコニー活動)が無いと、

少々味気ない。



11月に購入し、

冷蔵庫に入れておいた



ヒヤシンスの球根を思い出しました。



庭に植えると

即、カタツムリにやられてしまう事もあり

ヒヤシンスは水栽培派です。



透明な水に真っ白な根。

凛とした葉に鮮やかな花。 

ふわっと漂う甘い香り。



水栽培のヒヤシンスを眺めていると、

気持ちがスーッとするのです。



☕️



去年は、

球根が水の中に落っこちたりで

水換えがしづらかったので



ガードを作ることにしました。



↓こちらの記事を参考にさせて頂きました。

『ヒヤシンスの水栽培の簡単な方法4選!!! 空き瓶・コップ・ワイヤー・カップ麺の入れ物』ボンビーガールならぬボンビーおばさんのパインです♪大阪府八尾市でアンティークショップSugar Pineをやってます。   11月24(木)25(金)26(土…リンクameblo.jp

ワイヤーをねじねじ。

適当でも、何かかわいい。

オサレ。



水換えストレスが無くなりました

ワイヤー君、いい仕事してくれてます。


撮影/2022.1.8

水栽培にして約半月経過後。




ヒヤシンスと言う響きに、

特別な感じを受けませんか?



ギリシャ神話が元になっていたり

和名や花言葉が一味違っていたり

興味深い花です。



こちらのサイトに詳しく

ありましたので、

好きな方は覗いてみて下さいね。


ヒヤシンス(風信子)の花言葉|花の種類や名前の意味、別名は? - HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnapすっと伸びた茎に小さな花が穂のように咲くヒヤシンス。ユニークな見た目と、その甘く濃厚な香りから、切り花やアレンジメント、鉢植え、寄せ植えと様々なシーンで活躍する春の花です。ピンクや薄紫など、パステルカラーの花色も、春の訪れを感じさせてくれますよね。リンクhorti.jp


球根からして可愛くって

成長が早く、面白くって

開花したら、長い期間美しい花を楽しめる。



見た目に反して、栽培も簡単なので



私は、

球根や

咲いたばかりのヒヤシンスを 

ギフトで贈る事もあります。


 

『古畑任三郎』のピアノ楽譜集が

全曲収録で出版されたらなぁと願う

(耳コピすら面倒に思う) 

ナマケモノ、Mica.Lでした。