大人キャミ1枚から作る☆一部丈こどもスパッツ☆簡単リメイク☆ | 【ものづくりの妖精】Le Blog de Mica.L(ミカ)

【ものづくりの妖精】Le Blog de Mica.L(ミカ)

のんびりのびのび系アーティスト、Mica.L(ミカ)

音楽とハンドメイドを中心に、「ものづくりの妖精」との気ままな日々の想像や創造を落書してみただけ的ブログ

こんにちは☆
Mica.Lこと、ミカです。




今日は何となく


こびと1号(11才)の
インナーパンツを作りたい気分。


それも、
できれば私のキャミ一枚から。


🍼



子供を抱っこしていると、
襟元から手を突っ込まれ

人前でΣきょえーって思いをしたり、
服の襟元が伸びてしまって
参っているお母さんは少なくないはず。


我が家のこびと2号も、
幼稚園を卒業する辺りまで
私の服に手を突っ込む
習慣が抜けませんでした。


今回リメイクに使用するキャミも、
そんな こびと2号にやられたものです。


綺麗なエメラルド色と、
いい具合に馴染んだ肌触りが好きなので
捨てずに、新しい命を吹き込みたい。


キャミを見つめ、
脇の【わ】を利用すれば
縫う箇所をぐっと減らせるな、なんて


できるだけ楽したい一心で
頭を働かせます。



型紙は、150㎝スパッツから
起こしました。


身頃の前後によって
股上の長さを変える工程は省きます
(前後が無いデザインになるので、
股上は深めに取ると◎)


ウエストの折り返し分も
忘れずに足して下さいね。


キャミを裏返し、  
型紙にそって印を付けたら


これまた適当ですが、
縫い代を加えます。1.5㎝くらいかな。


せっかく端処理されてるキャミの裾は、
そのままパンツの裾へと生かします。


さぁ、試着タイムです。


『今まで履いたカバパンの中で、
1番涼しくて気持ちがいい!』


と、喜んでくれました♪


市販品よりも色柄豊富、
生地が優しく馴染みます。


想い出が形を変えて、
これからも寄り添ってくれる。


そう、
パンツが抱きしめてくれそうな
優しい感覚に陥るのは


トイストーリー4の 
エンディングショックを
引きずってるからかもしれない…




Mica.Lでした👼