あれから29年も経ったなんて思えないですね。。

 

大好きなものが壊れていくのを見ると

本当につらい。。

 

でも神戸のあのグチャグチャになった街は

急速に立ち直っていき、

 

昔と同じように素敵な街になった。

 

そして、今回の能登。

 

能登には数回しか行ったことが無いけれど、

私にとっては忘れられない体験をした特別な場所

 

見附島

 

別名、軍艦島

 

それこそ30年位前に初めて行った見附島で

衝撃的な霊的体験が起こった。

 

それ以降、私はこの岩を龍岩と呼んでいた。

 

時折、私の霊的体験を誰かに話をするときには

必ず龍岩の話をしていたくらい、

私にとってはご縁の深い場所。

 

今回の地震で心配にはなっていたけれど、、

 

昨年の能登の地震で少し崩れて、

 

 

1.1の地震でもまた崩れて、、

 

その後もこの2週間余りで

震度5強の地震で崩れていく

その龍岩の画像を見て悲しかったが、、

 

 

昨日、この写真↓を見て、本当にショックだった><

 

軍艦のように立派にそびえ立っていた龍岩が。。。

 

人が作ったものは、また作り直すことが可能だけれど、

神が創ったものは、時には元に戻らないことがある。。

 

大好きな龍岩。。

 

 

そして、ここからさほど遠くないところにある

 

須須神社

 

ここも壊滅したようで復興支援を呼び掛けています。

 

 

昨日、やっと神社に明かりが灯りました。

と、支援している歌手の相川七瀬さんの記事が出ていました。

 

相川さんの言葉

 

「朝な夕なに祈る場所があることは本当にありがたいと。

神前に向かい、真っすぐな心を取り戻します。

 

神社に電気が復旧しました。

明かりがともることがこれほどに

幸せとは思いませんでした。

 

ありがとうございます。

 

近くの避難所には毎日自衛隊の方が

水や物資を運んできてくださり、

 

訪問看護のお医者さま看護師さんが

体調の確認に避難所や家々を訪ねてきて

優しい言葉をかけてくださり

安心させてくれる。

 

地域の人は炊き出しをしたり

みんなで支え合っています。

 

状況は厳しいものですが、

たくさんの方の努力と

支援に支えられています。

 

支援に実際に動いてくださる皆さま、

お心添えをくださる皆さまに感謝申し上げます」

 

神社さんからの呼びかけです↓

 

 

他にも、こんな活動をされている人たちもいます。

 

Open Japan

 

愛のサポートの輪が広がりますように。。