先日、岡山の友人と一緒に

明石の天文科学館へ行ってきました^^

 

その前に、、

直ぐ近くのグルテンフリーカフェでランチを^^

 

この10時間煮込んだと言う小さなオニオンスープに

オニオンが2個も入っていると言うスープ

 

とっても甘い💕

 

image

 

そしてクリスマス使用のフランスのクレープ ガレット

 

 

お腹いっぱいになって

プラネタリウムで寝てしまうかと~

 

と思いつつ。。

時の中心の天文台へ~

 

image

 

今回のテーマは、星の一生でした

 

案の定、ウトウトしながらも

満天の星を眺めつつ

 

プレアデス星団と

オリオン大星雲の話を聞く。。

 

プレアデス星団は誕生して

1億年ほどの星団らしい

 

そして、オリオン座の左上の赤い星

ペテルギウスはいつか爆発するだろうと、、

 

いや、もしかして既に爆発しているかも??

 

地球までの距離は640光年という事なので、

誰も知る由がありません。。

 

日本一古いこのプラネタリウム

う~ん、明石の誇りですね^^

 

 

そして、この時計台の中心を子午線が通っています。

 

 

正面は淡路島

 

 

それ以外にも時計関係の物や

星関係の物も展示してあり面白いです^^

 

こちらは隕石のギベオン

 

image

 

かなり重くて動かすことが出来ないくらいです

 

隕石を触れるなんて凄い!

 

image

 

そしてこちらは鉄隕石

その中に光り輝いているのは

 

パラサイト!!

 

image

 

かなり貴重です。

 

image

 

こちらは、香時計

 

 

展示されているのは江戸時代の物ですが、

今でも東大寺のお水取りの行事で使っているそうです。

 

image

 

そして、江戸時代の時刻制度

冬至と夏至の事が書かれていますが

なんだかチンプンカンプンです。

 

 

最後は、お決まりの明石焼き^^

 

 

さて、このブログの写真の準備をして、

 

明日は冬至だから陰極まって陽に転じる

闇から光へ~

 

なんて思いながら車を走らせ。。

 

以前は良く事故があった交差点で右折する際に

 

「ここは良く事故があったところだから

ちゃんと確認しないとね」

 

と思い、右を見たらすぐ側に自転車が!

 

良かった~確認して💦

 

と思いながら発進すると。。

今度は、車の下で何やら大きな音がした💦💦💦

 

パンクしたかな??

 

と思いながらソロリソロリと走らせると

やっぱり何だかズズズズッと

変な音が車体の下から聞こえる💦💦💦

 

車を止められそうな場所が無かったので

分岐のちょっとした際に車を止めてタイヤを見るも。。

 

う~ん、暗くてよく見えないけど

どうやらパンクではなさそう⁈

 

周りの車に気を付けながらも、

今度は携帯のライト付けて車体の下を覗くと。。

 

んん??

 

車体の下に何かぶら下がっている??

 

近くに行って、恐る恐る何だろう~

と引っ張ってみると。。

 

Σ(゚Д゚)

 

壊れたハサミが突き刺さってた!!Σ(゚Д゚)

 

 

何故にハサミが!!!???

 

何はともあれ、車体の下には穴が開いたけれど

誰も怪我をせず、不幸中の幸いでよかった💦

 

まさに冬至直前の闇極まって光に変わる!!

 

皆さまも

良い冬至をお過ごしください^^

 

 

肉体、感情、メンタル、スピリチュアルなヒーリングは

『パラレルワールド』

 

『中谷淳子の個人セッション』 随時募集中‼️

場所…明石市

詳細…こちら

お問い合わせ | パラレルワールド 中谷 淳子 (parallel-world-healing.com)

 

 

『クリスマス★2日間ブリージングワーク』募集中‼️

日程…2023年12月23日(土)24日(日) 

時間…1日目13時~16時半/2日目10時~16時

場所…明石市

お申込み&詳細…こちら

体験談…こちら

 

『銀龍から金龍へ』

著者:テポロハウ長老&中谷淳子

好評発売中‼️

 

image

 

 

『ワイタハジャパンHP』

ニュージーランドの先住民族

ワイタハのテポロハウ長老の活動を支援しています。

 

 

 

ヒーリング関係のお問合せは『パラレルワールド』

こちら

 

長老の活動は『ワイタハジャパン』の事務局へお問合せください。

info.waitahajapan@gmail.com

 

Parallel World & Waitaha Japan の YouTube

 

パラレルワールドのInstagram

 

パラレルワールドのホームページ

 

Waitaha Japan のホームページ

 

中谷淳子のFacebook