比叡山延暦寺

 

昔からこの響きが好きです。

 

 

延暦寺会館に宿泊すると朝のお勤めも出来るし、

 

静まり返った境内で過ごせるので良いですね。

 

 

御本堂は、10年かけての大改修中で、

建物の外側を見ることは出来ませんが、

 

来年完成のようなので

どういう姿が現れるのか、今から楽しみです😊

 

 

法然上人が得度された小さなお堂は

スズメバチが出るようで、通行禁止になっていました。

 

ここの門は、そのお堂から1丁半のところ

 

 

天台宗のシンボル

 

 

宗教には、あまり興味はありませんが、

やはり、伝統の建物に囲まれていると、

 

日本人ですね、

落ち着きます。

 

 

そして、日本人としての誇りや

 

 

威厳を感じます。

 

 

そして、比叡山には、

 

東塔、西塔、横川、

と、お堂があり、車で移動しますが、

 

山道を通っても移動できます。

 

時間があれば、ゆっくりと回るのも良いですね。

 

 

そして、私のお気に入りはここ

 

 

比叡山開山の祖

最澄の御廟

 

 

御本堂のような華やかさはありませんが、

 

 

シンプルな中に全てがあるような。。

 

 

日本人の深い思いが伝わってきます。

 

 

そして、別に場所になりますが、

ここは弁天様を祀ってあります。

 

 

元は、親鸞がいた場所

 

 

そして、修行後

 

 

そに先には釈迦堂

 

 

そこにある、ブッダの絵

 

日本の仏教に見る、ブッダとは、

感じが全然違いますが、、

 

パキスタンのブッダが説法していた場所に残っている、

ブッダの像は、こんな感じでガリガリです。

 

 

そして、この日は意図したわけではなく偶然ですが、

 

大阿闍梨の護摩法要があり、

タイミング良く参加でき、

 

しかも前列でした❗️

 

1000日間の厳しい過酷な修行を終えた

藤波源信 大阿闍梨。

 

初めて、阿闍梨の護摩法要を受けましたが、

優しい❣️

 

もちろん厳しあの中の優しさですが、

歌うように流れる、般若心経が素晴らしいかった‼️

 

そして、終わった後の記念写真は、

 

これも運良くお隣に(^。^)

 

 
握手もしていただきましたが、
肌がフワフワで、修行=ゴツゴツ、
とは、程遠かったです。
 
テポロハウ長老もそうですが、
限界の厳しさを乗り越えた方は、
 
真の優しさにたどり着くのでしょうね。

 

 

素晴らしい体験をさせて頂いた二日間でした^ - ^

 

感謝合掌

 

 

肉体、感情、メンタル、スピリチュアルなヒーリングは

『パラレルワールド』

 

『銀龍から金龍へ』

著者:テポロハウ長老&中谷淳子

好評発売中‼️

 

image

 

 

『ワイタハジャパンHP』

ニュージーランドの先住民族

ワイタハのテポロハウ長老の活動を支援しています。

 

 

 

ヒーリング関係のお問合せは『パラレルワールド』

こちら

 

長老の活動は『ワイタハジャパン』の事務局へお問合せください。

info.waitahajapan@gmail.com

 

Parallel World & Waitaha Japan の YouTube

 

パラレルワールドのInstagram

 

パラレルワールドのホームページ

 

Waitaha Japan のホームページ

 

中谷淳子のFacebook