こちらの建物、

ディオクレティアヌス宮殿内にある


聖ドムニウス大聖堂。


4世紀ごろにローマ皇帝ディオクレティアヌスが建てた物ではなく、


何世紀も後になって、

カトリックが国教と認められた時に


元々ここにあった皇帝の霊廟を壊して建てられた大聖堂。


左側の八角形の建物が、

元々の霊廟。



当時の皇帝はカトリックを弾圧して、

司教含めた1000人ものカトリック教徒を

葬ったそうで、


カトリックが国教となった時には、

皇帝の物は、棺と御骨含め、全て排除されてしまいました。



中に入って最初に目に着いたのは、

8本の柱


これは元々あった物で、

天井部分にはモザイクがあったけれど

皇帝に由来するものだったので

剥がされてしまいました。



私は、これがなかなか好きでした。



シンプルな外観とは打って変わって、

後から施された装飾はかなり豪華です。



天使達があちらこちらにいて



その黄金の輝きが、

教会を更に特別な空間にしています。



宗教には興味はありませんが、

教会を見て回るのは好きです^ - ^


こう言う装飾は、何時間でも見ていられます^ - ^



そしてこちらは、白い石灰岩を 彫って造られた聖ストシャ(聖アナスタシア)の祭壇。


クロアチ アの宗教美術品のなかでも特に優れたものと評価されています。



そして、この椅子



見事な彫りです‼️



アンテイーク好きの私にはたまらない😆



どれも素晴らしく、見入ってしまいました😍



一つ一つが手作業で、
果てしなくかかる時間、

精密さと
忍耐
プライド
誇り

モノに対する思いが深く、
そこに魂が入っていく。

全てがカネ揃って、
後世に残るものになっていく。



そんなモノたちに囲まれて静かに過ごす

至福の時。



そして、地下にも部屋があり、




とても神秘的な空間です。



井戸があるので、

洗礼にも使われていたのでしょうね。




霊廟として使われていた頃には、

地下は何に使われていたのでしょうか、



一つ、一つが、

小さな部屋のようになっているので、


もしかしたら、誰かが住んでいたとか、、


想像はどんどんに膨らみます^ - ^



自分が、弾圧したカトリック教徒に


後々、霊廟を奪われ、

尚且つ、遺体もろとも捨てられえてしまうという、、


(海に捨てられた、と言う話もあります)


何という因果応報。。



何処の聖地にもよくある事ですが、

後から来たものがそこを奪い、


同じところに自分たちの信仰を祀る。。


同じ聖地には変わりありませんが、

人々の複雑な思いもそこには絡んでいて、


そのうち、どれも時代の変化とともに忘れさらえてしまう。。



どんなに固執しても、

全てのものは移り変わっていくものだから。。




肉体、感情、メンタル、スピリチュアルなヒーリングは

『パラレルワールド』

 

『中谷淳子の個人セッションin東京』

日時…7月23日(日)、24日(月)

時間…お問い合わせ下さい

場所…都内

お申し込みはこちら

 

セッション&ワークの体験談はこちら

 

 

『銀龍から金龍へ』

著者:テポロハウ長老&中谷淳子

好評発売中‼️

 

image

 

 

『ワイタハジャパンHP』

ニュージーランドの先住民族

ワイタハのテポロハウ長老の活動を支援しています。

 

 

 

ヒーリング関係のお問合せは『パラレルワールド』

こちら

 

長老の活動は『ワイタハジャパン』の事務局へお問合せください。

info.waitahajapan@gmail.com

 

Parallel World & Waitaha Japan の YouTube

 

パラレルワールドのInstagram

 

パラレルワールドのホームページ

 

Waitaha Japan のホームページ

 

中谷淳子のFacebook