さあ、いよいよワイタンギデー
30分ほどしか寝ていませんが、そんなこと言ってられません〜

早朝から一足先にワイタンギの丘に行き知った人達とご挨拶。

日本の皆さんも到着したところで合流し、


ご挨拶


こちらは、ハワイの王族関係の方達とサモアからもご参加


歌も歌って



踊って



アイヌの歌も加わり



その後はホンギでご挨拶


こちらも


こちらも 


我が息子も



そして、準備しておいた旗を掲げます。


昨年初めてこの旗を揚げて


今年は、ポリネシアンが集まりました。

日本の国旗も掲げて


国歌を歌います



またホンギでご挨拶


ワイタンギに日本の国旗があがるのは初めてです。


そして、サモアに


ハワイやフィージーが続きます。


ここでもまたホンギ^ - ^


ポリネシアンが繋がって、、
その輪が更に広がっていきますように。。


既に海岸ではカヌーが到着して儀式が始まっていましたが、私は国旗を掲げている丘の上にいたので出遅れてしまいました。


ハカは見逃したけれど最後の場面にギリギリセーフ


皆気合いが入っていてカッコいい‼️


部族のパワーって凄いですね‼️


自分のルーツに誇りが持てるのも大切な事


後ろ姿からも気迫を感じます。


私の前の人からも^_^;


そしてここでもホンギ

しかし、凄いネイティブだわ〜


カヌーが岸に着いた時に各メンバーでハカを踊るのが迫力なのですが、見逃したので、こちらのビデオだけ、、



このセレモニーが終わった後はしばしマーケットを楽しんでからまた丘へ

写真を撮り損ねましたが、軍による空砲の儀式と同時に、今年は180年の記念の年なので空軍による戦闘機の飛行がありました。

そして同時にステージでも音楽の始まりです❣️

えびす大黒さんの前のカパハカグループも凄かった‼️


女性陣の歌に



男性陣のハカ



そして準備万端の徹也さんと陽介さん。
決まってますね〜‼️



ここでも期待通りに魂が炸裂しました!!



日本の皆さんは脇で踊っていましたね〜



最後は長老がご挨拶



終わった直後の舞台裏


皆さまお疲れ様でした‼️


マラエ帰宅後は、町に洗濯に来た方をホネヘケの丘にお連れし


町が見渡せる場所へ



ホネヘケは白人と戦った英雄だそう


そして夜マラエ最後の晩餐後は


ハワイの方がハーブで作ってくれたお酒のようなもので


乾杯〜〜❣️


マラエの夜は笑いと共にふけていきました^ - ^