今年もBWJ(ビューティーワールドジャパン)東京に行ってきました。今回はGWなか日の4月28日(月)〜30日(水)の三日間の開催だったこともあり昨年以上に多くの来場者で賑わっていたように感じました。
今回も会場は東京ビッグサイトの東1-8ホールで行われ、3日間の出店社数は約1,000社で来場者数は65,000名を超えていたようです。
聴講したセミナーや出展ブースでお話を聞いて感じたことを僕なりにまとめたのでご紹介したいと思います♩
今年は大きく三つのトレンドがあるように感じました。
①韓国や中国などの美容技術や商品の参入
ここ数年テレビなどのメディアやバラエティショップでも目にすることが増えた韓国ブランドの化粧品や美容グッズですが、今回のBWJ東京でも多くの韓国の会社がブースを出していました。そして昨年はあまり気にならなかったのですが、今年は中国のパビリオンが大規模に用意されていて多くの出展があったのが印象的でした。今後もさらにアジアを中心にした美容技術が流入して盛り上がっていきそうだなと思いました。
②美容医療のシェア拡大
最近は僕の周囲でもニードル美容液などを使用してホームケアしたり、美容外科でボトックス注射やダーマペン施術をされている方もよく聞くようになりました。理美容業界でも例外ではなく美容医療を用いた施術がトレンドになっているそうです。リラグゼーションで心や内面を癒して美容医療技術で顔や体の外面にアプローチする一石二鳥の施術が一層増えるのかなぁと予想できました。
③睡眠美容分野の成長
僕的にはこのワードが一番刺さりました!人の「健康」は【食生活・運動・睡眠】の三つ柱が大切だと言われています。今までは健康を改善する時は食生活や運動にフォーカスされることが多かったですが、近年では睡眠を改善することが重要だという考えが多方面で注目され、理美容業界でもその潮流がきているようです。「寝てしまう極上ヘッドスパ」や「睡眠改善の水素・酸素カプセル」なども流行しているのはその一つかもしれませんね。
今回も多くの学びや刺激がありました。僕の施術にも取り入れられそうな技術があれば取り入れていきたいなと思っています!
次の東京開催は2026年の5月中旬に開催されるそうです。来年も行くことができるように一日一日を大切にして努力を積み重ねたいです。
BWJ東京サイトURL↓↓↓

