こんばんは!

 

皆さん台風の影響は大丈夫でしたか。

今日は台風一過で気温も上がってかなり暑くなりましたね。

暑さでやる気がダウンしがちな夏は簡単運動の『腕たたき』がオススメです!

 

僕の行きつけの床屋さんではサービスで肩たたきをしてくださいます。

短い時間なのですがスッキリできてとても楽になります。

たたくことで血流がよくなり、上半身の特に腕・首・肩が軽くなり、肩こりも解消します♪

 

そこで腕たたきのやり方をご紹介します。

まずは片方の手を前方に水平に伸ばし、もう一方の手は軽く拳を握ります。

首から手首に向かって腕の外側をトントンとたたいていきます。

拳は軽くゆったりと握り、手首の力を抜いてリズミカルにたたくのがポイントです。

手首までいったら次は腕の面を内側に変えて、手首から首に向かって戻ることを何往復か行います。

反対側の手も同様に行っていきます。

基本的に血やリンパを流したいときは、中央から末端へ向かうのが良いそうです。

最後にリンパが鎖骨の周辺にたまりやすいので、鎖骨あたりを優しくなでると効果的です。

 

 

 

 

忙しいとなかなかセルフケアを怠ってしまいますよね。

僕もストレッチなどを習慣化しているのですがついつい忘れがちです(笑)

テレビを見ているときや寝る前のちょっとした時間で是非行ってみてください(*^-^*)