こんばんは。

 

関東でも梅雨入りが発表されましたがここ数日かなり気温も上がって暑いですね。

 

梅雨時期はお天気も不安定で洗濯物も乾きにくく困る時期です。

 

梅雨といえばやはり気になるのは湿気ですね。

 

日本はもともと湿気の多い国なので、その風土からむくみやすいと言われているそうです。

 

特にこの時期は空気がジメジメとするので水分代謝がうまくいかないのでむくみやすくなります。

 

むくみ対策で見落としがちなのが『睡眠環境』です。

 

人は寝ている間に約500㎖もの汗をかくといいますが、

 

湿気のたまった寝具で寝ていると、睡眠中の水分代謝がうまくいかず、

 

むくみの原因になることもあるそうです。

 

できれば毎日お布団を天日に干すと良いでしょうが、なかなか難しいですよね。

 

僕はマットレスにホームセンターなどに売っている除湿シートなどを挟んで対策しています。

 

 

 

 

なかなか気分もスッキリしない梅雨時期ですが、睡眠環境を整えて快適に過ごしたいですね。