ハワイ島のキルトクラブ | Waipuna Rainbow Diary

Waipuna Rainbow Diary

ハワイアンキルトなどにまつわる日々の出来事を楽しく綴ります!

寒暖の差が激しいですが

花々は、すっかり春の様相です。

Waipuna Rainbow Diary

浦和は、八重桜が満開です!!

ハワイの皆様、どうぞお楽しみください。

この下をウォーキングすると、桜餅の香がします。



Waipuna Rainbow Diary

雪の下で、じっと春を待った、チューリップの球根

見事に咲いた、アンジェリケの大輪です。

向こうに見えるのは、二輪草です。

♪二人は二輪草♪演歌をどうぞ~



Waipuna Rainbow Diary

放置球根から、今年も咲いた、チューリップ「サッポロ」です。




私たち、ワイプナクラブでは、大きなキルトは

みんなで、協力して、モチーフしつけ、サンドイッチをします。


Waipuna Rainbow Diary

ないとうさんの、お嬢さんのベッドキルトのサンドイッチです。

幼稚園で始めて描いた絵が、画用紙いっぱいの向日葵だったそうです。

青空に咲く向日葵を、カウアイ美術館所蔵の、サンフラワーを

参考に、描いたデザインです。

5人で、あっという間に、グリッドにしつけが終わりました。


Waipuna Rainbow Diary

娘のママ友、こやまさんの、お昼寝キルトの、モチーフしつけです

いつもは、娘の自宅でレッスンをしていますが

可愛い、ダイニングテーブルなので、家まできていただき

三人で、作業をしました。

選んだ布を見ると、え!、とても地味な、初めての色合わせ。

でも、ご主人のために、落ち着いた色を選ばれたのです。

モチーフを広げて、びっくり!

とてもシックな、キルトに仕上がりそうな、予感!

落としキルトを、ポップな色にして~などと、テンションが上がります。



私は、三月で64歳を迎えました。

この12年間、ハワイを往復して、キルト、歴史、移民の研究と

無我夢中でした。

愛するハワイ、そして、ハワイで出会った愛する人たちとの

アメージングストーリーがいっぱいあります。



Waipuna Rainbow Diary

ハワイ島、カムエラのTutu House のみなさんです。

tutu ハワイ語で、おばあちゃま。

おばあちゃまたちの集まる、tutu houseでは

さまざまの講座が用意されていて

体操、メンタルな講座、手作業の講座などたくさんです。

このキルトクラブは、好きな手芸を持って、みんなでチャットしながら

おやつを食べて、の2時間です。

リーダーは、布染で人気の、キャシールーケンスさんです。

みんなで教えあって、励ましあって作品を作っていきます。

私も、初めてハワイアンキルトを作っている方に

ちょっとしたコツを教えてあげました。喜ばれましたよ~~


ホノカアにも、同じようなクラブがあり

そちらにもいつもお邪魔します。

カムエラキルトクラブのメンバーもたくさんいます

ハワイアンキルト以外の手芸品を持って、作業をしていました。

難しいことを言わないで、とても楽しそうです。



私も、これからの、老後の人生

こんな、tutu house ホノカアクラブのようなクラブを

作れたらな~と願っています。

幸い、4月から、退職後のんびりキルトを学びたいという方が

参加されて、なんだか嬉しくなっています。



ワイプナクラブの皆様

連休に入りました。

大きなキルトを抱えている方ばかりですが

ご家族に合わせて、むりせず、針を進めてください。

5月は、2,3,4週のお好きな時間にお越しください。


See you in May !