ムーンボー | Waipuna Rainbow Diary

Waipuna Rainbow Diary

ハワイアンキルトなどにまつわる日々の出来事を楽しく綴ります!

ハワイ島4日、ホノルル3日という弾丸ツアーは、波乱万丈!


チリ地震の影響で、朝からTUNAMI WARNINNG!

バスタブに水を確保、カーテンを閉め、3階ボールルームに避難という

ものものしい警告!

車を利用している人は、山へ逃げること!

19号線には、たくさんの警官が海のそばに行かないように

立っている。


この日はカムエラのキルトクラブのミーティングの日

車を走らせ、カムエラに着くと

会場にはキャンセルの紙!

せっかく日本から来ているのだから数人で集まっては~

と言ってくださったけど、この会場の教会もシェルターになっていた。


Waipuna Rainbow Diary


気を取り直して、ワイプナクラブキルトの撮影をする

美しく咲く、ジャカランダの木の下で~

カムエラのさわやかな風を吹き込む

ワイプナクラブのみなさんの心が一つになった日!


しかしこの間も、警戒警報のサイレンが鳴りっぱなし。

こんな山の上なのに・・・
Waipuna Rainbow Diary

マウナケアのサミットは、今年一回だけの降雪で、赤黒い土がむき出しだった

ポリアフはどこに行ってしまったのか?

サンセットはあっという間に終った

満月のため、星も日本の空とあまり変わりない

前回は、降るような星、流れ星、天の川まで見えたのに~


マウナケアからワイコロアビレッジのサドルロードは、ジェトコースター。

気分悪く、うんざりしていると

ガイドのジーンが

 「ムーンボーがでている

信じられなかった!!



Waipuna Rainbow Diary

グレーの夜空に、くっきりと、半円を描く、夜の虹 ムーンボー

消えては、現れ、3回目の虹は、空色とピンクの色までついている

ガイドのジーンは「降りて写真を撮っておいで」と言ってくれて

車を止めてくれた

私のデジカメでは、撮れない~~う・・・・

隣の若い女性が、「撮れてる~~」と

この写真は、その隣の女性、Mちゃんが帰国後に送ってくれた写真

かすかに写るムーンボー

あの素晴らし感動を共有した、Mちゃん、

本当にありがとう!!


映画「ホノカアボーイ」でも、主人公が見ることのできなかった、ムーンボー。

ムーンボーを見たものは、幸せになるというけれど

そんな、ゲスっぽい言葉で表現しては、申し訳ないほど

幻想的で、この世では見ることのできないもののような気さえした。


うんざりすることの多かったこの旅行でしたが

ハワイは、私を見捨てなかったのです。


ハワイを欺かず、真摯な心でキルトを続けてきたご褒美かもしれない。


この後も、うんざりすることが、起きますが、そのたび、私を励ますような

出来事が、そのあとに、起きます。

ハワイアンスピリットをハワイアンホスピタリティーを感じるできごとです


お楽しみに~